2010年1月1〜2日 2010年元旦グリーン車の旅+木次線でJR線完乗!

《 1月2日(土) 》

米子タウンホテルさん。佳いホテルでした。こじんまりとしてはりましたが、細やかなお心遣いで、前日の喪失感が幾らか癒やされた思いでした。

朝食後、駅へ入れば目玉オヤジ!
キハ40-2095 米トウ 1637D/境港線米子駅

ホームにはねずみ男

前の車両とセットで親子列車でした
キハ40-2118 米トウ 1637D/境港線米子駅

年始早々の4連運用って輸送力過剰では?(笑)
キハ47-37 米トウ 223D/山陰本線米子駅

併設の機関区に目をやれば姫路色の気動車が・・・
キハ47-1054 神ヒメ(表示)/山陰本線米子駅

同時期に転属した車両はタラコ色に
キハ47-137 米トウ/山陰本線米子駅

原色のカマは前後から(笑)
EF64-1048 岡/山陰本線米子駅

猫娘もやって来ました
キハ40-2094 米トウ 122D/山陰本線米子駅

色んな塗装が混結されてます

最後尾のタラコ色と隣は姫路色
キハ47-2017 米トウ 122D/山陰本線米子駅

何故か突然、特急列車の最後尾に・・・
クモハ381-7 米イモ 1003M やくも3号/山陰本線東山公園駅

これに乗車して戻ったんです・・・
キハ47-84 米トウ 229D/山陰本線東山公園駅

突然、東山公園駅からの帰路へ飛びましたが、その経緯はこう・・・。

実は、米子駅で延々と撮影するにも如何かと、東山公園駅へ行って降り、東へと歩いて日野川橋梁端にて機嫌良く撮影してました。そこでは日根野から応援に来た原色の381系が分割されて「やくも」の増結編成として走る姿や「サンライズ出雲」が雪煙を上げながら疾走する姿を収めていたんです。ところが帰宅後にCFカードからPCに保存する際に、誤ってこの部分のデータをフォルダごと削除してしまうという大ボケをこいてしまったのが真相です。

500系乗り損ねのショックといい、散々な結果を招来してまいました。勿体ないことしたもんです・・・(落涙)

そんなことをやらかすとは露知らず、国鉄線完乗へ向かいます
キハ120-207 米キス 1447D/木次線宍道駅

単行と思いましたが2両連結でした
キハ120-3 米キス 1447D/木次線宍道駅

路線中の中心駅で暫く停車
キハ120-207 米キス 1447D/木次線木次駅

ここでもトップナンバーに出会いました
キハ120-1 米キス/木次線木次駅

(左)キハ120-1 米キス (右)キハ120-207 米キス 1447D/木次線木次駅

中望遠モードで乗ってきた列車を
キハ120-207 米キス 1447D/木次線木次駅

再出発後、遂にスイッチバック駅へ!/木次線八川−出雲坂根間(駅構内)

延命水を汲みに行かれる方もいらっしゃいます
キハ120-207 米キス 1447D/木次線出雲坂根駅

聞くには聞いてましたが、結構雪深いですな

例によって車止めの方向を収めます

更にスイッチバックを上って行きます/木次線出雲坂根−三井野原間

線路横にある八岐おろちループ/木次線出雲坂根−三井野原間

綺麗で雄大ですが鉄道の敵です(笑)/木次線出雲坂根−三井野原間

喘ぎながらやっとのことで終着♪
キハ120-207 米キス 1447D/木次線備後落合駅

三次からの列車が到着して折り返し待ち
キハ120-224 広ヒロ 361D/芸備線備後落合駅

駅舎を絡めてもう一枚

新見へ向かう列車も入れて並びを撮影
(左)キハ120-224 広ヒロ 361D (右)キハ120-336 岡オカ 444D/芸備線備後落合駅

ゆっくりとした歩みで終着駅へ
キハ120-336 岡オカ 444D/伯備線新見駅

ここからは久々の電車です
クハ115-1233 岡オカ 856M/伯備線新見駅

どうせならと編成全体を

北から下って来た列車と接続すれば発車時間です
クモハ115-1515 岡オカ 826M/伯備線新見駅

これで旧国鉄線(但し、残存線区)を全て乗り終えましたが、とても達成感には程遠い完乗でした。というのは、備後落合駅での事。広島からの家族連れの、いかにも元ヤンキー然とした頭の悪そうな父親とファンと思しき若者との言い合いがあったためでした。

カメラのフレームに入ったとか、子供の記念撮影をさっと終えろだのという類のトラブルと思いますが、その糞親爺と云うたら『広島で○×というたら知らんもん居らん』だの、一度奥さんに宥められて離れてたにも拘わらず、自分達とは反対方向の列車に乗車した若者の処まで再びやって来て、大きな声で因縁をつけ直すなど、周りの乗客にも迷惑千万な行為を繰り返し、全員の興を削いだこともあったためです。

こんなしょうもないことを正月早々にやりやがってという空気満載の備後落合駅がフィニッシュなんて・・・。それにしてもちょっとしたことなんてお互い様やのにね。どっちもとっちや。にしても広島の塵屑野郎は抹殺やなっ!

[ この日の行程 ]
 米子 8時13分(234D) → 8時17分 東山公園 10時18分(229D) → 10時22分 米子 10時25分(133D) → 11時21分 宍道 11時21分(1447D) → 14時02分 備後落合 14時18分(444D) → 15時42分 新見 16時15分(858M) → 17時59分 岡山 18時26分(486A ひかり486号) → 18時46分 相生 18時44分(3304M 新快速 遅延で接続!) → 19時35分 明石 → 神姫バスで最寄りへ