盛岡市(岩手県)


●調査者名・コメントなど

調査者:裏辺金好
コメント:市制施行 130周年記念事業の1つとして、2019(令和元)年10月に制作されたマンホール。円形のマンホール鉄蓋をさんさ太鼓に見立て、盛岡さんさ踊り公式マスコットキャラクター「さっこちゃん」と岩手県のイメージキャラクター「わんこきょうだい」の「とふっち」をデザインしています。なお、カラーマンホールは3枚製作され、もりおか歴史文化館付近、大通り3丁目交差点付近、プラザおでって前付近に設置されています。


●調査者名・コメントなど

調査者:裏辺金好
コメント:盛岡市下水道70周年記念として、一般にデザインを公募し、令和6年2月に3種類3枚が設置されたもの。こちらは、市内中心部にある百貨店「パルクアベニュー・カワトク」前に設置されたもので、北上川、竣工から70年目(設置当時)を迎える開運橋と石割桜を中心に、背景に盛岡城をモチーフにした石垣模様と、雄大な岩手山を描いています。


●調査者名・コメントなど

調査者:裏辺金好
コメント:盛岡市下水道70周年記念として、一般にデザインを公募し、令和6年2月に3種類3枚が設置されたもの。こちらは、岩手銀行赤レンガ館前に設置されたもので、旧・盛岡銀行本店本館(現・岩手銀行赤レンガ館)を中心に、その後方に大昔から盛岡を見守ってきた石割桜、盛岡城、岩手山、そして上部には明治から駅と街なかを結んできた開運橋、その裏では北上川に合流する中津川と雫石川を描いています。


●調査者名・コメントなど

調査者:裏辺金好
コメント:盛岡市下水道70周年記念として、一般にデザインを公募し、令和6年2月に3種類3枚が設置されたもの。こちらは、盛岡城址公園北側(櫻山神社近く)に設置されたもので、盛岡さんさ踊り、盛岡城、石割桜(花びら)、カキツバタ(市の花)を中心に、背景に岩手山と北上川を配したデザインです。

↑ PAGE TOP