2003年10月8日 シャア専用?バスを目撃する



この日は吉祥寺駅前にて、小田急バスの月刊ガンダムエースのラッピングバスを目撃。赤い車体に安彦良和さんによるシャア・アズナブルとシャア専用ザクが大きく描かれているのが特徴です。

続いて井の頭恩賜公園を散策。井の頭公園は1917(大正6)年に日本で最初の郊外公園として開園したもので、今や100年以上の歴史を持ちます。井の頭池周辺、雑木林のある御殿山、運動施設のある西園、第二公園と4区域に分かれています。



公園内には井の頭弁財天こと大盛寺があります。


三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)。2001年にオープンした施設なので、この頃はまだ開館から間もないころ。一度行ってみたいと思いつつ、それから20年経っても館内に入ったことが無い…。



この界隈での最後に三鷹市山本有三記念館と路傍の石を撮影。1926(大正15)年に実業家の清田龍之助の住宅として建てられた洋館で、設計者は不詳。作家の山本有三が1936(昭和11)年に取得して、家族とともに住んだ場所です。


おまけ。新宿駅の中央線ホーム改良工事で使用されている工事用クレーンの名称が特急に因んで「かいじ1号」「あずさ2号」となっていました。

↑ PAGE TOP