2007年8月23日〜26日 岡山駅などで様々な列車を撮影する


 職場を2日休んで、土日と併せて4日間ばかり、岡山にある実家に帰省しました。
 今回は初めて、飛行機で羽田→岡山へ行きましたが、藤沢在住の私としては、小田原で新幹線「ひかり」に乗って名古屋で、「のぞみ」に乗り換え・・・より圧倒的に便利で、なによりフライト時間が1時間なのは最高でした。

 初日を除けば暑かったので、ろくに外出はしませんでしたが、岡山駅近くの岡山デジタルミュージアムは、そこそこ面白かった。
 岡山城の復元模型が、個人的には最大の収穫でした。あと、岡山に関する図書がぎっしり。・・・「デジタル」じゃないような気もするけど、まあ、それはそれとして。ていうか、デジタル系で感動したものは余りありませんでした。

 今回は岡山駅で色々と撮影。















































様々な列車に出会える岡山駅。素晴らしい。


 金曜日には、広島にある祖父の家へ帰省。やはり家でゴロゴロしているだけでしたが、広島駅前でグリーンムーバーmaxを撮影。着実に数を増やしているようです。

 それから岡山市の東にある、西大寺へ。赤穂線西大寺駅からも近い場所にあるこの寺は、三重塔をはじめとして江戸時代からの建築達による伽藍が現存しており、非常に見ごたえがあります。近いうちに掲載するとしましょう。


 西大寺鉄道の終点、西大寺駅跡の西大寺バスセンターには西大寺鉄道 キハ7が保存されています。

 そして初撮影となったN700系のぞみ。間近で見ると特に、独特な先頭形状であることがよく解ります。

↑ PAGE TOP