2007年9月22日 江ノ電300形撮影会と東京モノレール


 本日はデューク所員と江ノ島電鉄・極楽寺検車区へ。江ノ電を代表する旧型車両300形の現存2編成のうち、303+353号(右側)の編成が引退することに伴い、撮影会が開催されたので見学に行った次第。長らく運転されていなかったので、大丈夫かなと思っていたところ・・やはり再起は無理だったようです。故障等を起こしたときの、部品確保が難しいのでしょうか。ともあれ、寂しい限りです。

同じ300形でも、左側の305号とは前面に表記される車番や正面形状が、やや異っています。そして、2年前は3編成並んでの撮影会だったのが、ついに2編成となり、そして今後は1編成へ。

引退する303号。

前面サボは引退を記念した特製のものが。

305号は「試運転」を表示。

 それから本当に久しぶりに東京モノレールを撮影。JR田町駅から少し歩くと、こんな風景に出会えます。

 東京モノレール1000形。

 東京モノレール2000形。

 こちらは1000形ポケットモンスターラッピング車両。

 こちらは東京モノレール1000形リバイバル塗装。モノレール開業39周年を記念し、開業時の車両の塗装を施したものですが、塗装変更ら3年程が経過しても運行されているとは思いませんでした。

 ちなみに、1000形の旧塗装って何でしたっけ?とデューク所員から質問があったので、今では見られない、少し懐かしい塗装を掲載しておきます。

 ところで、最近はこうした街中の案内板で「デザイン的に面白い」と思ったものを撮影しています。今は原稿にまでして掲載する余裕はありませんが、マンホールのコーナーがひと段落着いたら、ちょっとまとめてみたいと思います。

 ここまで来たからには、モノレールに乗車して羽田空港へ。

 展望デッキで、私だってたまには飛行機をいくつか撮影。解説を書くと墓穴を掘りそうなので、写真だけ載せておきます。





↑ PAGE TOP