2008年1月26日 国立科学博物館で「大ロボット博」を見る


一部の友人は偉いことに覚えていてメールをくれたのですが、本日で所長は25歳。キャッ、お肌の曲がり角だわ(笑)。
 そんなことはさておき、明日まで国立科学博物館で開催されている大ロボット博に、味野源次氏を連行して行ってまいりました。

撮影可だったので、ありがたく撮らせていただきましたが、まず会場に入ると早速、ロボット関係のアニメのフィギュア、プラモデル類が一同に展示。マジンガーZとか、ゲッターとか、お決まりのものが・・・。

グレンダイザー

ダンクーガ

 凄いのはガンプラコーナー。これまで発売されたマスターグレード(MG)シリーズが全て展示されていました。どれもポーズがばっちり決まっております。・・・にしても、会場の入り口でこういうのを展示するとは・・・。

ZZガンダム

FAZZ

Sガンダム

続いて目に入るのは押井守監督が演出し、2005年の愛・地球博に展示された後、国立科学博物館に収められた美術造形物「汎(ぱん)」。自然と人間をつなぐ精霊で、森羅万象のシンボルともいえる造形物です。人間とは何かという問いもはらむロボット開発の未来、そして自然との調和を見守ります(国立科学博物館ホームページより)。ファイナルファンタジーで戦うボスみたいですな。

コミュニケーションロボット「Wakamaru」(三菱重工業株式会社・ダイワラクダ工業株式会社)。簡単なコミュニケーションも出来るのが特徴で、担当の方が試しに「今、何やっているの?」とロボットに問いかけたところ、「占いしてあげましょうか?」と返事がきました。もう少し改善の余地がありそうです。

日本のロボット、その原点ともいえるのが「からくり」人形たち。侮ること無かれ、これがかなりハイテクなものばかりです。まずは現代でもお馴染み「文楽人形」。

弓曳童子。からくり儀右衛門こと、田中久重が幕末に造った傑作。矢台にある4本の矢を次々と発射します。

鯉の瀧登り(江戸時代中期)。台横の取っ手を回すと、人形の太鼓の音や笛の音、弦の音に合わせて鯉が滝を登っていきます。

蟹の盃台。寛永年間に活躍した遊女、吉野太夫が所有したもので、現存で世界最古の金属製からくり。 蟹の甲羅に酒杯を置くと、ゼンマイ仕掛けによってお客に運んでいきます。

茶運び人形。展示されているのは明治時代前期のものですが、江戸時代から人気のあった人形。お盆に茶碗を載せると、お客の下へ運び、茶碗を取ると停止し、飲み終えて茶碗を置くと元の場所へ戻ります。

茶運び人形の構造

ここからは現代の様々なロボット。こちらはセイコーエプソンのマイクロフライングロボット。

富士重工業のビルの清掃ロボット。

愛・地球博で注目を集めた「i-unit」(トヨタ自動車)

トヨタのパートナーロボット

マジンガーZ

セコムロボットX.

ピアノ演奏ロボットFMT−T(九州工業大学)

パーソナルロボットPaPeRo (NEC)

AIBO (ソニー)

ガイアスーツ (東洋プレス工業)

食事支援ロボット マイスプーン (セコム)

二足歩行ロボットKHR−2HV (近藤科学)

ロボット情報家電 アプリアルファ(東芝)。今のスマートスピーカーのようなものですが、なぜ早く実用化できなかった・・・。

ガンダム

SCARA試作2号機 (山梨大学)

Halluc U(千葉工業大学)

morph 3(千葉工業大学)。なんと太極拳や床運動ができるロボット。

それから常設展の方も色々と見学。先ほどまでの特別展は、国立科学博物館の場合、意外と規模が小さいのであっという間に見終わりますが、常設展はものすごい質と量の展示物があり、相変わらず全部見ていると何日あっても足りない状態です。今回は魚に注目して、色々と写真を撮ってきました。普段、我々の食卓を彩る魚たちを、近いうちに紹介したいと思います。

つづいて文京区にある護国寺へ。ここは1681(元和元)年、五代将軍徳川綱吉が、生母である桂昌院の発願により建立した寺で・・・要するに愛するママのために幕府の金使って建てちゃったわけですね。境内に残る建物は重要文化財が多数という、よく観れば東京でも随一の歴史的建造物の宝庫で、写真の本堂は1697(元禄10)年の建立です。

また、写真の大隈重信の墓や、山県有朋夫妻の墓、三条実美の墓などもあります。

そこから音羽通りに沿って歩きますが、途中に「ひぐらしのなく頃に」の垂れ幕が目に付く、講談社のビルが。写真の旧本館は1933(昭和8)年の建築。なかなかの大きな規模であり、よく見れば意外と面白い造形です。

そして政治家一族として有名な、鳩山家の鳩山一郎の邸宅を記念館として一般に開放している、鳩山会館へ。東京都文京区音羽にあることから音羽御殿(おとわごてん)の通称で知られており、戦後政治史の舞台の一つとして重要な場所です。


邸宅内はステンドグラスが非常に鮮やかでこだわっているものばかり。意外と規模は小さいですが、やはり豪華な雰囲気が漂ってます。

↑ PAGE TOP