2008年4月26日 サイエンスドーム八王子の丸の内線652号


 まずはちょっと宣伝。トップページでも紹介していますとおり、弊サイトも「日本の旅・鉄道見聞録」名義で参加しております鉄道本、「モハようございます。」、(おそらく)好評発売中です。裏辺研究所トップページにも書きましたが、鉄道の魅力について実に色々な角度から紹介している本で、その中で弊サイトについても御紹介いただいている(・・・というか自分で宣伝するような形になってしまいましたが)ので、書店で見かけられましたら、ぜひ御購入ください。

 それからデアゴスティーニ社から発売中の「日本の100人 番外編17 池田勇人」では私が撮影した財務省の写真が掲載されております。こちらも見本を1冊送ってくださいましたので、ちょいと宣伝・・・。私の写真が載ったから褒めるわけではありませんが、予想外に面白い雑誌でした。特に私の世代は池田首相のことなんて、所得倍増計画のスローガンを言ったこと以外、大して印象に無いと思いますが、どういう人物で、どういう経歴を歩んできたのか、ビジュアルにそして内容も豊富に解説してくれています。戦後史に興味がある方はオススメですね。

 最後に、タイトーから発売中のニンテンドーDS用ゲームソフト「鉄道ゼミナールJR編」。こちらでも私が撮影した写真が使われている・・・らしいです。リバイバル運転されたときの165系急行「アルプス」の写真を提供したのですが、隠しモードの中に埋もれているのか、現時点では発見できない・・・(苦笑)。ともあれ、こちらも見本を1つ送ってくださり、写真1つのために大変恐縮な話です。 
 かなり楽しめるソフトで、鉄道クイズに至っては無知な私は悲惨な出来でした(笑)。 こちらも是非、お一つどうぞ♪

 さて、本日は伯父に連れられて八王子・高尾方面へ。京王電鉄の高尾山口駅よりさらに奥へいったところにある、「うかい鳥山」という料亭に移築されている、富山県の五箇山から移築された合掌造りの家の外観を見てまいりました。

 伯父が個人的に用事があったので、「うかい鳥山」の中にも入りましたが、なかなか見ごたえのある風雅な景色でした。

 さらに車で移動し、大正天皇、貞明皇后、昭和天皇、香淳皇后が眠られている武蔵野墓地を見学。御覧のとおり、一般の墓とは全く異なるもので、古墳のような雰囲気です。上写真は昭和天皇陵「武蔵野陵」で、上部2段・下部3段の上円下方墳と呼ばれる形態だそうです。

 それからサイエンスドーム八王子へ行き、かつての営団地下鉄丸の内線で活躍した500形の652号を見学。屋根があることから、綺麗な状態で保存されているのが嬉しいですね。

 車内にも入ることが出来ます。子どもたちの遊び場になっていますが(写真はたまたま静かなとき)、幸いにも落書きや器物破損などは見当たらず、綺麗な状態を保っています。車内の広告は色あせていますが現役当時の物でした。

↑ PAGE TOP