2008年6月14日 東京メトロ副都心線開業


 大伯母の墓参りをしに千葉県松戸市へ。松戸駅にいたところ、偶然にも常磐線各駅停車の少数系列209系1000番台が来たため撮影。

 こちらは次なる置き換え対象となっている常磐線各駅停車の203系。

 さて、本日は東京メトロ副都心線開業ということで、早速試乗してきました。午後3時に行ったこともあり、通常の山手線と同じぐらいの混雑ぶり。まずは池袋駅。





新宿三丁目駅




渋谷駅


後に東横線とつながることになります。




渋谷駅で撮影した路線図。













 こちらは渋谷駅前に出来た新たな地下鉄入り口です。色遣い、デザインなど、なかなか落ち着いた高級感のある感じです。

渋谷駅前の5000系。

 さて、以前に「モハようございます」という鉄道趣味の多彩な魅力を紹介した書籍を出版された、吉田一紀さんと初めて会うべく池袋駅へ。待ち合わせまでの時間があったので、久しぶりに大学時代は良くお世話になった池袋駅で鉄道を撮影。まずは山手線ホームより、東武8000系。

山手線のE231系。

 こちらは埼京線の205系。いよいよ205系も置き換え対象に入ってくるでしょうから、これも記録できるうちに・・・。

 駅舎図鑑用に池袋駅(東口)を撮影。こうやって見ると、西武百貨店の何と横に長いことか!

 そして弊サイトのスタッフで、広島から日帰りで帰ってきた(!)デュークさん、そして吉田さんと合流して東武百貨店で開催中の鉄道模型フェアへ。いくつかジオラマや新製品が展示されており、3人でじっくりと見学。欲しいんですけど、やはり値段が・・・。

 こちらはトミーテックの鉄道コレクション第7弾。鉄道コレクションは良心的な値段設定で(笑)、今では見られないような車両を多数取り揃えてくれているのが魅力的です。

 トミーテックはこのほか、バス停や電車庫、さらには農業倉庫+貨物ホームのようなマニアックな製品を出すようで、さらに私にトドメを指すように漁港まで発売するそうです。建物好きとしては無駄に欲しい・・・(笑)。

 などと、なかなかダンディで気さくな吉田さんとしばし歓談の後、デュークさんは所用のため帰還。私と吉田さんは引き続き、大坂から秩父鉄道経由でやってこられた(笑)、鉄道アーティスト小倉沙耶さん・・・の、マネージャーさんと合流。このマネージャーさんが、物凄く人脈の広い方で、鉄道関係で本を出されている有名なあの人、この人、そして鉄道事業者の方などとも深い付き合いの方が非常に多い。何しろ、お話を伺っておりますと、こちらが呑気にホームページをやっているのが赤面するぐらい、鉄道の魅力を広く伝える活動をしている方で、そして公共交通としての必要性を、きちんとしたデータを元に訴えられている方。驚きましたね〜。

 池袋の某しゃぶしゃぶ店で、これからの構想と活動(笑)についても吉田さんたちと大いに語り合い、最後に某所にある某鉄道系居酒屋ににも案内していただきました。店の方や常連さんの一部に吉田さんが私のことを紹介してくださいましたが、反応はイマイチ。まだまだ、日本の旅・鉄道見聞録はマイナーなサイトのようです。トホホ。 ラストは東葉高速鉄道2000系を中野駅で撮影して〆。

↑ PAGE TOP