2008年6月21日 京急で羽田空港へ


 早くも遠くに行きたい症候群が・・・。むむ、無性に北海道へ行きたくなってきた・・・、広島へ里帰りもいいなあ。しかし、本日は大阪からやってくる「おやじまふぃあ」所員と久しぶりに会うべく、羽田空港へ向かいます。品川駅に着いたところ、京急2100系「ブルースカイトレイン」がやってきました。

 続いて、1000系「ありがとうギャラリー」号。1編成しかいないので、とても撮影は困難だと思ってましたが、先週の常磐線209系といい、期待していないと遭遇できるものですね。

 羽田空港ではデュークさんと飛行機の撮影。天候が悪いのが難点・・・。


 偶然にもJALの「空のエコ」塗装機が。しっかり離陸した姿を記録できました。これは嬉しい〜。

 こんなのを見せ付けられると、ますます北海道に行きたくなるじゃないですか。しかも、未だに函館を真面目に観光していないので・・・。う〜ん、来月にでも行って来るかなあ。

 全日空のスターアライアンス塗装機。

 え〜い我慢できん、遠くへ行くぞ! ・・・というわけでスロヴァキアのブラティスラヴァ駅にて。
 というのは私には無理ですが、今回は上写真のように、「おやじまふぃあ」所員から大量の海外の写真を仕入れました。普通の人では行かない場所や、豪華列車の写真など、多数ですよ〜。いい加減に昨年の韓国旅行記を書き上げて、これからたっぷりと御紹介します。

 さてしばし歓談の後、デューク所員、おやじまふぃあ所員と別れて帰宅・・・しようと思いましたが、有楽町駅で少し撮影。
 185系東海道本線(回送)

 撮影するなら今のうち、209系京浜東北線。

 しばらく動きは無いと思いきや、なんと6扉車の運用離脱が始まる山手線のE231系500番台。・・・しまった、その6扉車単独の写真を撮影していなかったわ・・・。

 そして久しぶりに中央線高架化工事の模様を撮影。上写真は武蔵境駅へ入線する西武多摩川線の101系。立派な高架橋を走る姿は、何だかまだ新宿線や池袋線などで活躍しているみたいですね。

 あとでホームページ上で紹介しますが、高架化工事が進むJR中央線東小金井駅。今まで地味な駅でしたが、立派な大屋根が完成しつつあり、随分と立派な駅に生まれ変わりそうです。完成後の姿が楽しみですね。

↑ PAGE TOP