2008年9月15日 189系「新宿わかしお」と上野駅展示のキハ40系みのり


 本日は早朝から、久しぶりに完全に鉄道オンリーモードで出撃。幕張車両センターの189系C2編成(9両)による、特急「新宿わかしお」号が運転されるので、午前5時起きで出撃してまいりました。自分で言うのも難ですが、ようやるわ。しかし、そんな私の早起きは、鉄道ファンとしては無駄ではなかった。意外にも同業者少数で、じっくりと撮影できる環境の中、「回送」表示で入線してきました。

 トイウコトハ、幕回しのスタートですよ。吉田一紀さん!オオゼキタクさん!(なにゆえ御指名?)、注目ですぜ!!

 国鉄特急のトレインマーク幕回しは、男のロマン!・・・というより、子供の頃に特急電車に興奮した気分が戻ってきます。

 普通? いやいや、気分は普通じゃありません。興奮MAXですよ(←落ち着け落ち着け)

 急行幕なんてのもあったんですね。

 懐かしの中央ライナー。何度かお世話になりました。

 こちらは青梅ライナー。青梅に直通していた頃もあったんですよねえ。

 こっちは千葉方面に向かうホームライナー。少しでも車両を動かしておくためでしょうか、この運用には復帰しています。

 特急「さざなみ」。この辺から興奮度はさらに限界値を超えております。もちろん、気持ち悪いオタクな姿にならないよう、外見は至って平常を保っておりますが。

 特急「あずさ」。う〜ん、たまりませんなあ。

 特急「かいじ」。う〜ん、たまりませんなあ(第2回目)。「あずさ」運用ですら怪しい中、この運用に入ることはあるのでしょうか。

 快速「アルプス」。結局、急行「アルプス」の格下げ列車は「ムーンライト信州」という名前になってしまいましたね。

 そして特急「わかしお」へと変身! たっぷりと楽しませていただきました。まあ、この界隈を走っている列車のトレインマークばかりですので、新鮮さには多少欠けますが、実に嬉しい「イベント」でした。

 ついでに車内をちょっと拝見。こちらがグリーン車サロ189。

 そしてこちらが普通車。全体的には古さを感じますが、グリーン車、普通車共に座席が気持ち良さそうですね〜。

 続いて秋葉原駅へ移動し、改めて特急「新宿わかしお」を狙います。その間に、E231系900番台と・・・。

 E231系トップナンバー編成が私の横を発車していきました。まあ、これはそれだけの話。

 そして189系特急「新宿わかしお」号が秋葉原駅へ。隣には、特急「新宿さざなみ」に使用されるE257系500番台の回送列車が。

 秋葉原駅に停車中。

 目的はこれで達成しましたが、実はイーモバイルの申し込みに行くため、ヨドバシカメラの開店時間まで時間をつぶさないといけません。というわけで、新宿駅に戻り189系快速「ホリデー快速河口湖」号を撮影。

 ・・・と、楽しんでいるうちに201系が。この色、この音! ほぼ同年齢の車両で、生まれた頃からお世話になっている愛着ある車両なだけに、いつまでも活躍して欲しいものですが・・・。

 かつての中央線の両雄の並び。

 さて、まだ時間があったので日暮里駅へ。京成スカイライナー用の新ホームが着々と建設中でした。うちのサイトの関係者で言えば、ムスタファさんがこれから何度も利用することになるでしょう。って、自分もたまには海外に一人で行って見ないといけませんねえ(口だけ)。

 深い意味はありませんが、意外と弊サイトでは影が薄い651系特急「スーパーひたち」を。

 そして、昨日に引き続き今日も上野駅で展示されるキハ40系ジョイフルトレイン「みのり」を撮影・・・あ〜、ズーム、ズームアウトをしているうちに見事にミスった・・・。

 仕方が無いので後打ちの写真で・・・。

 展示に向けて上野駅で整備中。既に内部見学を楽しみに列が出来ている状態で、今回は外観の撮影のみにしておきました。そして新宿に戻り、イーモバイルの契約を済ませて帰還。それにしても・・・昔からインターネットの接続とは相性が悪いんですよねえ。

↑ PAGE TOP