2008年9月27日 山口県で0系とキハ58系、秋芳洞を撮る


 妹が就職で山口県の下関市に引っ越すとのことで、わざわざ神奈川県から引越しの手伝いに行ってまいりました。・・・と、それに絡めて裏辺研究所鉄道部(笑)のオフ会を山口県で開催することにし、28日はデュークさん、リンさん、小田急3000形さん、こうちゃんさんと、JR美祢線のキハ58系臨時快速「おいでませ山口号」乗車・撮影と、秋吉台・秋芳洞の観光を行ってまいりました。
 まずは飛行機で福岡空港へ行くことにしましたが、久しぶりに富士山を機内から撮影。

 富士山の頂上を上空より・・・。

 今回搭乗したのは、いわゆるポケモンジェット。一人(私)がカメラを向け始めると、みんなカメラで撮影を開始・・・の連鎖反応。

 そして博多駅へ行くと、415系国鉄色の姿が!しかも、一般色+1500番台+国鉄色の12両編成。反対側のホームから撮影を・・・と思ったのですが、別の列車がいて邪魔。ならば、乗車して列車の終点である南福岡駅で撮影してやるわい、と行ったのはよかったのですが・・・、ご覧のとおりの写真が精一杯でした。

 とりあえず、証拠写真1(笑)。

 とりあえず、証拠写真2(笑)。

 とりあえず、証拠写真3(笑)。

 それから、旧三井グリーンランド編成の811系もやってきました。

 残念ながら過去は消すことはできない(?)

 博多駅に戻り、783系ハウステンボス編成や・・・。

 883系特急「ソニック」とか・・・。

 熊本止まりの編成も連結し、長大編成となった787系特急「リレーつばめ」などを撮影。う〜ん、九州は何度行っても鉄道車両の撮影が楽しいですね。

 続きまして新幹線ホームに行き、博多南線の列車としてやってきた0系を撮影。そして、そのまま「こだま」岡山行きに変化するため、こいつに乗って新下関駅に行きます。0系は昔から何十回も乗車しているだけに、引退は残念・・・。

 新下関駅ではN700系の通過待ち合わせ。フフフ、良い写真が撮れた・・・。

 んでこの時間(午前10時前後)、広島方からも0系がまもなくしてやってきます。 さて、この日はこれ以後はずっと引越しの手伝い。さすがに真面目に頑張りましたとさ。

 さて、日曜日は山陽本線の117系に乗車して厚狭駅へ。ここでデュークさん、リンさん、こうちゃんさんと合流します。実はこれだ弊サイトの発展に尽力いただいているというのに、リンさん、こうちゃんさんとは初対面だったりします。デュークさんとは・・・年中会っていますが(笑)。

 下関駅を出発し、幡生駅に隣接する下関車両センターを車内から見ると、なにやら旧型車両が。クモハ42001・・・では無さそうで、え〜っと、何だったか後ほどリンさんに教えてもらいましたが、忘れてしまいました。

 一方、役目を終えたブルートレインの車両たちは絶賛解体中。ガビーン!

 さて、厚狭駅へ到着すると直ぐにデュークさんと合流。どうやら同じ列車だったようで・・・。というわけで、二人して駅舎と駅前の撮影。駅舎図鑑も更新を再開せねば・・・。

 駅前には「厚狭の寝太郎」の銅像が。三年三月の間寝続けた、要するに怠け者の太郎がある日突然起きだし、紆余曲折の末に灌漑水路を整備して田を開墾して農民たちを救った・・・というような話です。全国にある、寝太郎民話の1つですね。

 さて、さらにリンさん、こうちゃんさんと合流。「そういえば、山陽本線の113系の中には高速化改造装置が取り外され、原番号のクハ113−91になった、ふる〜い車両があるそうですね」と話をしたところ、「もう直ぐ来ますよ」と、なんともタイムリーな話。上写真がそちらでございます。1965(昭和40)年製造・・・。つまり、43年も活躍しているわけです。
 このまま50年活躍しそうですね!

 そして今回の目的である、キハ58系による美祢線の臨時快速「おいでませ山口」号が入線。本日まで毎週土日を中心に運転されていたもので、全車自由席なので気軽に乗車できます。

 あまり国鉄急行色のキハ58系と遭遇する機会の無い私としては、もう大興奮。しかも、綺麗な状態ですね〜。

 そしてボックスシートを見事に4人で占領し、さすがにメールや掲示板で何度もやり取りしているだけあって、何の違和感も無くワイワイ盛り上がりながら、美祢駅へ。せっかくのキハ58系ですが、ここで下車します。と、そこにDD51形牽引の貨物列車が。いわゆる、ホキ工臨というやつでしょうか。

 美祢駅を発車するキハ58系。一昔前までは、日本全国で見られる風景だったわけですが・・・。

 と、ここでデジカメの電池残量がピンチであることが判明した所長。「駅前にコンビニがあるだろう」と、もと山口県民とは思えない発想で動き出しましたが、・・・ハイ、コンビニなんてものは存在してませんでした。その代わり、近くにスーパーがあったので、「乾電池ください」と注文したところ、「はい、こちらが寒天です」と、見事な回答が。
 このネタで、あと半年は戦える(笑)。
 さて、それはともかく小田急3000形さんと合流。タクシーで秋吉台・秋芳洞へ向かいます。

 約8年ぶりの秋吉台。しかも前回は野焼きした後だったので、ここまで綺麗な風景を見るのは初めて。

 みんなで少しだけ歩いてみました。奥まで行っても何があるわけではありませんが・・・。しかし、いい風景です。

 そして秋芳洞へ。いかに、手ブレを防いだ綺麗な写真を撮るか、と各自奮闘するので、全然先へ進みません(笑)。

 その成果は・・・十分に現れたと思うですが、如何でしょうか?

 もう一枚〜。

 小田急3000形さんと別れ、今度は新山口駅へ戻ると山陽本線関連の展示が新幹線口改札近くで行われていました。歴代特急車両の模型展示など、意外と見ごたえがあります。

 新山口駅で撮影していると、115系岡山地区リニューアル色が回送列車として通過していきました。

 そして山口宇部空港よりデュークさんと共に帰還。せっかくならプレミアムシートにしましょう、と気前よくデュークさんがおごってくれたので、ついに・・・エコノミーシートから一時的に卒業を果たしました(笑)。その結果・・・全くの未知の世界を味わい、様々なトラブル(?)を引き起こし、散々デュークさんに苦笑いされながら、羽田空港に帰還しましたとさ。

 とは言え、夕方の時間帯でも軽食は出るし、お菓子も出るし、私は飲みませんでしたが酒も出る。もちろん座席は超快適と、金に余裕があるなら贅沢する価値は十分にありそうです。少なくとも、新幹線のグリーン車よりは良さそうですね。彼女と旅行に行くとき、ちょっとサプライズでプレミアムシートを用意してあげると、喜ばれるかもしれませんよ〜。
 まあ、私はプレミアムシートよりも彼女探すほうが優先ですけどね!
 というわけで、今回私に付き合ってくれた方々には大変ご迷惑をおかけしましたが、これに懲りず、また遊んでやってくれると嬉しいものです。それにしても、今年は色々な人に会ってます(会うようにしている?)・・・。皆さんいい人ばかりで、恐縮です。

↑ PAGE TOP