2008年11月23日 寝台特急「富士・はやぶさ」と江ノ電タンコロまつり


 珍しく土曜日の夜を藤沢の自宅で過ごしたため、久しぶりに藤沢〜大船間でおなじみの撮影ポイントへ。同業者がすでに何人かいましたが、まぜてもらうことが出来ました。さて、それでは185系の回送列車から。

 E231系東海道本線。

 それから撮影者全員の目当てであろう、寝台特急「富士・はやぶさ」。

 日が差したり曇ったり・・・が一定しないので、露出をどうするかが悩みどころでしたが、なんとか撮影できました。

 さて、引き続き大船経由で鎌倉へ。115系ホリデー快速鎌倉号を利用しましたが、紅葉シーズンスタートの休日に6両編成では輸送力があまりにも小さすぎました。

 それから江ノ島電鉄の極楽寺検車区で開催中の第22回タンコロまつりへ。保存車両である108号を初めて撮影。車両の前で子供さんの記念撮影をする方が多く、車両単体で撮影するのは結構一苦労。まあ、こういうイベント会場ですから仕方がないですね。ただ、みんながカメラを構えている中で、年齢問わず車両のどまん前で自分の世界に入られるのは・・・ちょっと御配慮いただきたいものです。

 鎌倉駅に戻ると、尾久車両センターで昨日撮影した485系ジョイフルトレイン「宴」が停泊中。

 さらに北鎌倉駅に行くと、485系ジョイフルトレイン「やまなみ」が団体臨時列車でやってきていました。ちなみに北鎌倉駅は改札口が小さく大混雑状態。列車は次々とやってきて、お客さんは円覚寺を目指してどんどん下車しますので、ホームが大変な混雑ぶりでした。
 ただ、紅葉(もみじ)の見ごろは来週以降といった感じです。

 さて、ホーム先端で少々撮影を。こちらはE217系横須賀線。

 それから485系による急行「ぶらり鎌倉」号。久しぶりに撮影しました。

 さらに、なんとなく相模鉄道が撮影したくなったので二俣川駅へ。こちらは新7000系。

 それから7000系。

 7000系「走れ!みんなの横浜号」。

 それから8000系。

 新塗装の8000系。こうやってみると、まだまだ新塗装の車両は少なめのようです。

 最後に小田急江ノ島線の大和駅で8000系を撮影し、日野に帰還。鉄分の濃い、土日となりました。

↑ PAGE TOP