2009年2月21日・22日 九州ブルトレの見納め!広島経由で福岡へ


 今回は仕事終了後、新幹線に乗車し広島にある実家へ。まずは5100形グリーンムーバーの撮影からスタート。

 そして呉線を爆走(?)する103系快速「安芸路ライナー」。

 山陽本線の115系(左)と呉線の115系(右)。え〜、幾らでも103系と105系を堪能できます。

 出発を待つキハ40系芸備線。

 そして、なんだか前面の塗装が微妙にパッチワークになっているEF200。

 続きまして、友人と合流して広島県立美術館で開催中の「よみがえる黄金文明展〜ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝〜」を見学。今日が開催初日でしたが、東京と異なり広島では見に来る人は少なく(人口の問題と考えるべき・・・なのかなぁ)、1つ1つをゆっくりと堪能できます。 そして隣にある縮景園へ。

 御覧のように、園内の梅がだいたい見頃を迎えています。

 桜も綺麗ですが、梅もなかなか美しい。今年は植物関係にも色々と興味の対象を広げられると、さらに時間が無くなって素敵なことになりそうですね!。・・・冗談はともかく(そうか?)、本当に色鮮やかで感動しました。

 もちろん、縮景園そのものも相変わらず素晴らしい。その名前の通り、日本庭園の美を凝縮したかのようです。

 正面は原爆にも耐えた虹跨橋で、園内でも随一の貴重な文化財です。ちなみに、この上を渡ることも出来ます。ところが実は石段が斜めで、もちろん手すりも無いので意外とスリリングでした。

 そして日曜日は単独行動。慌しく福岡県へ向かうべく朝の広島駅へ。500系「こだま」が停車中でした。8両編成は明らかに輸送力過剰で、まして不況で乗客が急減した中、赤字を垂れ流しているような雰囲気でした。でも、500系は少しでも長い方が、「のぞみ」時代の雰囲気を感じられますので、このまま頑張って欲しいのがファンとしての気持ち。
 皆さん、ぜひ500系「こだま」に乗って山陽新幹線の沿線を観光しましょう。

 小倉駅へ到着。JR九州ブランドの車両が次々とやってくるのは、気分が高揚します。上写真は883系特急「ソニック」。

 国鉄型ですが、キハ40系日田彦山線。

 811系鹿児島本線。

 415系鹿児島本線(下関直通)。

 こちらも415系で、日豊本線。それにしても、今日は天気が悪いのが撮影には最悪。

 そして本日の目当て、寝台特急「はやぶさ」。少しばかり遅れてやってまいりました。

 小倉駅で見られる姿も、あと少し。

 熊本駅に向けて出発していきます。

 そして、それから程なく寝台特急「富士」も到着。う〜ん、天気が悪い・・・。雨が降らないだけましですけど。

 夕方から自宅に訪問客があるため、福岡県滞在時間は短く設定。885系特急「ソニック」(かもめ色)に乗車し、博多駅に向かいます。相変わらず内装は立派。ただ、車内の側面の壁には汚れも多少目立ち始め、そして何より「かもめ」の「ソニック」というのは、非常に紛らわしい。何のために列車名を車体に描いているのやら・・・。

 博多駅に到着。左が乗車してきた特急「ソニック」。右は長崎本線の特急「かもめ」。ちなみに、この後入線してきた特急「かもめ」はソニック色でした。だから、紛らわしいの!

 1時間ぐらいの余裕はあったので、ちょっと千早駅へ。

 偶然にも香椎線キハ40系のアクアライナー色が停車していたので、これを撮影しました。

 そして、殆どトンボ帰りですが811系に乗り込み博多駅へ。

 まだ多少は時間に余裕があるので、続いて783系特急「かもめ」「ハウステンボス」「みどり」併結列車を撮影。

 側面を良く見ると、かつての485系時代のトレインマークをイメージしたステッカーが貼られていました。

 さて、「かもめ」「ハウステンボス」連結部分。

 「ハウステンボス」「みどり」連結部分。・・・と、ここでよく見ると、この「みどり」。MIDORI EXPRESS色ではなく、先頭車化改造された部分を除けば、あくまで783系汎用タイプの塗装。783系が「みどり」に転用されてから、随分経ちますけど、この編成は引き続きこのままでしょうか。

 他にも多少気がついた点が。こちらは字幕式の方向幕ですが・・・。

 「かもめ」編成はLED方式でした。783系も、色々な違いがあるんですね。

 と、そこへ先ほどのキハ40系が通過していきました。

 787系特急「リレーーつばめ」。

 そして地下鉄の博多駅へ。福岡市交通局の1000形。

 そして、こちらも第一線で活躍中の103系@福岡空港。

 ところで、ここのところ旅客機、軍用機問わずに飛行機の写真を見ることになると、さすがに多少は興味も湧いてきます。出発まで少し時間があったので、とうとう雨も降ってきて悪天候なのは残念ですが、堪能します。

 まあ・・なんという形式の飛行機かはわかりませんけどね!(自分のサイトで調べろって?)

 到着するJAL機に、出発していくANA機。

 で・・・これは何だったか・・・??

 15時前には横浜駅へ到着。お、209系だと撮影していたら、職場の先輩に会うもんですから、少し気まずい。
「何やってきたの?」
「福岡行ってました」
「・・・。」
 そんな所長さん、今週末は北京ですよ。何やっているんでしょうね。

↑ PAGE TOP