2009年11月3日 入間基地航空祭


 家で寝ていたい・・・ゴロゴロしていたい・・・と思うけれども、趣味が増えれば増えるほど、出撃する日数が増えると言う・・・。というわけで、早朝の池袋駅。253系200番台成田エクスプレス(回送)と485系特急「日光」が並んだので撮影。

 そして西武池袋線で稲荷山公園駅へ。そう!本日は埼玉県入間市にある航空自衛隊入間基地で開催される入間航空祭にデュークさんと共に出撃してまいりました。ここのところ鉄道に加えて、飛行機にもドンドンのめり込む所長。色々な人のおかげで、空を飛ぶ乗り物についても、その魅力を発見していっております。

 詳細は後ほどまとめますが、とりあえず全体的な流れをご紹介。まずはYS−11FCとU−125による飛行展示(この写真は、色々なハプニングによりデュークさんが私のカメラで撮影したもの)。

 続いてT−4による飛行展示。

 そしてV−107、CH−47J、U−125A、UH−60Jによる飛行展示。*この写真にU−125Aは写ってません。

 長らく活躍してきた救難ヘリコプターV−107は、本日が日本の空を飛ぶラストフライトだそうで、思わぬ貴重なシーンを見せてもらうことになりました。

 滞空しながら方向転換。いろいろな角度で撮影させていただきました。

 それからU−4とC−1(3機)による飛行展示。

 C−1もかなりのスピードで我々の前を通過していきます。

 地上展示機については、多くはT−4の飛行展示中に撮影。掲示板でアドバイスをいただいたように、時間が経てば経つほどブルーインパルス目当てに、その場を離れない人が増えてきて、どんどん撮影困難な状態に・・・。ていうか、そもそも次から次へと人がやってくる・・・。首都圏の人口の0.1%でも「飛行機が見たい」と思えば、とんでもない人出になりますね。

 F−4EJ改。

 こちらはパトリオットミサイルPAC−3。北朝鮮のミサイル問題で話だけは良く出ましたが、初めて見ることが出来ました。やはり実物を見ないと実感が沸きませんね。もちろん、このほか色々な展示がありましたが、これはまた原稿で。全部撮影しておきましたよ〜。

 そしてブルーインパルス。さて、どのような演技を見せてくれるのでしょうか・・・。

 お・・・おおっ!!

 ぬおおお!

 ひょえええ〜・・・(スミマセン。いや、正直言って人の写真を見ていると、「何か知らんが凄そうだね」ぐらいの感想だったのですが、これも実際に自分の目で見ると、一糸乱れぬ演技と、迫力あるスモークに拍手喝さい。

 急降下に急上昇に、縦横無尽に空で演技をしてくれます。操縦技術もさることながら、この激しい動きにパイロットが耐えているのも凄い話。御見それしました。

 いやはや、綺麗に散らばっていくものです。

 もう興奮の連続だった入間航空祭。しかし、とにかく話には聞いていましたが人の数が凄い凄い。鉄道の車両基地公開のほうが、まだ多少マシかもしれない・・・。まあ、航空祭は終日何かしらのイベントをやっているので、人の入れ替わりが少ないのも影響しているかもしれませんね。
 で、昼飯を確保するのすら困難であったため、池袋でデュークさんと昼飯兼夕食に。
「新しく出来たヤマダ電機の上で食べましょう」
 と呑気なことを言った所長。・・・こちらも人の数が凄すぎて、さっさと退散。別の場所にある回転寿司(1皿136円)を食べて解散しましたとさ。初っ端、ハプニングがありましたがデュークさん、どうもお疲れ様でした。次回は12月の・・・・・・で!(笑)

↑ PAGE TOP