2011年11月23日 185系と211系とEF66+ワムを撮影する


本日はデューク所員を自宅に呼びましたところ、東京駅で東海道線の普通列車に乗られる際に特急「踊り子107号」に旧塗装が入っているのを目撃したとのメールを頂、大船駅に出撃。 たしかに旧塗装が入っており、デジカメになってからは初めて185系旧塗装による「踊り子」を撮影することに成功したのですが、結果は・・・この通り。これはこれで面白いのですが、折角なら単体で撮影したかったもの。

まあ、とりあえず記録成功ということで。

さて、デューク所員と合流して、昨日の雑記で紹介した211系の記録を進めておきます。といっても、現時点では普通に次から次へと来るので、特に気張る必要はありませんが・・・。

このカーブして入線して来る光景がいいですね。

こちらの特急「踊り子109号」は新塗装。

211系快速「アクティー」。

185系特急「踊り子102号」・・・と、うっすら211系。

続いて私にしては珍しく「昼食」をとりまして、湘南モノレールへ。上からぶら下がっているというのが、何度見ても面白いですね。まずは500形・・・。

続いて赤帯の5000形第1編成・・・。

さらに続いては緑帯の5000形第3編成と、立て続けに違うタイプの車両が登場と、何とも効率の良い撮影となりました。

さて、続いて東海道本線に戻って平塚駅へ。

意図していたわけではありませんが、また211系や185系が登場。で・・・。

で、目的のEF66形+ワム+コキの貨物列車を撮影。欲を言えばEF66形は0番台のほうが良かったというのはありますが、ともあれバッチリ決まりました。編成が長いので、コキが全然映っているように見えませんが(笑)。

ラストに我が家の近くの定番ポイントで185系特急「踊り子」を撮影。 その後は近所のイタリア料理の食べ放題に行くという、かなり食に投資した1日となりまして・・・うえっぷ、食べすぎで気持ち悪い・・・。甘いものは別腹も次第に通用しなくなりつつあるお年頃。

↑ PAGE TOP