2012年2月22日・23日 ホームライナー古河・鴻巣を見る


ダイヤ改正前に関東から東海にかけてのネタは撮っておいたほうがいいですよ、という悪魔のささやきを、ひょん君さんにした所長。なんと、月曜日と火曜日にお休みを取られて、兵庫県から出撃されました。

これは歓待せねば!ということで、仕事終了後に東海道線で合流。まずは大船駅で残り少なくなった211系を撮影します。

そして上野駅に到着し、E655系特急「フレッシュひたち」を無難に駅撮り。

185系による「ホームライナー古河1号」。

そして、酒とツマミを買いまして485系による「ホームライナー古河3号」を撮影して、大宮まで乗車することにしました。500円プラスで、485系に乗れるのですから、このご時勢に鉄道ファンとしては大変贅沢な列車です。

そしてあっという間に大宮駅に到着し、私は藤沢へとUターンしていくのでした。

小田急のホームページを見ていると、本日はホームウェイ91号に20000形RSEが入るとのこと。そして、たまたま偶然その時間に私は藤沢駅に降り立つことになり、ちょうど良いので撮影。

20000形引退ロゴも、もちろん撮影。ちなみに、このロゴを見た乗客の1人は「引退、ということはレトロな車両だったのか」と発言。おおっと、登場年をよく見てくれたまえ。まあ、家電製品だと20年前のものはレトロかもしれませんが・・・。

その前日は、相模大野駅から10000形HiSEによるホームウェイ91号に乗車。昨年になってから特急料金節約であまり乗らなくなったのですが、それまでは贅沢と思いながらも私の帰宅ダイヤにバッチリ合うので、よく乗っていた列車です。ということで、まずは相模大野駅での写真を。

藤沢駅にて、80系タイプのキオスクを絡めて車内を撮影。

そして、走行写真を撮っているとなかなか単体で撮影する機会に恵まれない、引退記念のロゴマークを撮影しました。


続いてEF66形牽引のワム貨物を・・・と思いきや、なんとEF200形牽引で、しかもワムも実に短い編成でした。何ですと・・・。

続いてホームを移動したところで、DE10形を牽引するEF65形に遭遇。もう少し同じ場所にいれば・・・。

ホームを移動した理由がコレ。185系特急「踊り子」原色の迎撃でした。なかなか出会うのが難しいですが、朝にひょん君さんが遭遇していたおかげで、運用がわかり、見事に撮影成功!

と、ここで大船駅ホームの柱を見ておりますと、こんな注意書きが。とても気になるのが・・・。

183系あずさ色に「踊り子」マークという、この見事なウソ列車。狙って作成したのでしょうか。実際に走ったかのような出来栄えですね。

そして昨日に引き続いて211系とE231系の組み合わせを撮影。
さて、ここで私は本来の目的である免許証の受け取りに一旦離脱。藤沢警察署は駅から遠いため、なかなか行くのが不便であります。

そして、常磐線で撮影中のひょん君さんに追いつけと、再び東海道線に乗り込み東京駅へ。200系新幹線(回送)がいたので撮影します。

そして、上野経由、松戸で常磐線各駅停車に乗換えで馬橋駅へ。乗車した列車は、比較的レアな209系1000番台でした。ジーッと見ると、メルヘン顔の205系に雰囲気が似ていますね。

そして、ひょん君さんと合流し、EF64形重連の貨物列車をゲット!前回の撮影とは異なり、今度は国鉄色が後ろという編成でした。

さらに、前回と違い今回はトレインマークが通常表示のE651系特急「フレッシュひたち」を撮影し・・・。


国鉄色のEF65 1079による貨物列車を撮影します。

流鉄もモチロン撮影。

そして常磐線の三河島駅で下車し、田端信号所駅へ続く常磐線貨物支線を行くEF510形の貨物列車を撮影。実は、ひょん君さんに紹介いただくまで、こんな路線があるとは気にもしてませんでした。

立派なことに複線なんですよねえ。

そして歩いて田端に到着。

ザ・国鉄時代という感じ!?こりゃいいですな!

こちらのDE11 1029号機はピッカピカ。

こちらのEF65 1106号機も美麗な状態です。

さらに後ろにはEF81 133号機。

さらには、EF65 1118号機も!

そして、上野駅に戻り485系による「ホームライナー鴻巣」を撮影。昨日撮影した「ホームライナー古河」と全く同じですが・・・。


方向幕は異なるぜ!

やはり国鉄色の485系は風格があります。

さらに上野駅を出て、ひょん君さんの案内で台東区役所近くの銭湯「寿湯」へ。これが実に良かった。番台は綺麗で、浴室は昔ながらのレトロな雰囲気、そして露天風呂もあるのですが、これはリゾート地に来たかのように綺麗に整備。

これはまた行きたい。素晴らしい銭湯でした。5月に氷川副所長が来たら連行しようか。

そして上野駅に戻り、ホームライナー古河を撮影。・・昨日と全く同じです。

ただ、昨日は方向幕を撮り忘れていたので確保しました。

そして地上ホームに降りると、185系湘南色の特急「あかぎ」に遭遇。

そして昨日は運休だった、寝台特急「あけぼの」をゲット。

正統派ブルートレインという感じですね。撮っている人もちらほらいましたが、廃止報道が出た段階でパニック状態になるんでしょうね。

というわけで、月曜、火曜と贅沢にも鉄活動を充実させておりました。ひょん君さん有難うございました。また土曜日にお会いしましょう(爆)。

↑ PAGE TOP