2012年4月28日 ニコニコ超会議号の撮影とマクロス超時空展覧会


この日まず、山手線の鶯谷駅に到着し少々撮り鉄を行います。目的はタイトルにあるとおり、ニコニコ超会議号。・・・と、いきなり183系臨時快速「足利藤まつり」号に遭遇。全く想定していませんでしたが、何とか後追い撮影は成功しました。 今後は651系の波動用転用も予測される中、来年も183系で運転されるのか要注目の列車の1つです。

続いて485系ジョイフルトレイン「華」に遭遇。

さらに157系風塗装による185系特急「草津」を撮影。

E657系特急「スーパーひたち」と絡めて。

続いてE657系特急「フレッシュひたち」。

185系の回送。

宇都宮線の211系。何やら高崎にはE233系が登場したようで、いよいよ置き換えのカウントダウン開始でしょうか?毎日利用して眺めている限り、既に東海道線東京口からも姿を消してしまったようですし。

E657系特急「スーパーひたち」。この編成、まだ運転開始から1ヶ月というに凄まじい汚れっぷりです。後日、常磐線に乗る機会がありましたが、多くの編成がこんな感じ。一体どうしたというのでしょうか。

そして本日のお目当ての、EF81形+24系による臨時列車「ニコニコ超会議号」。列車名はともかくとして、やはりこの姿は良いですね。前日にリンさんのブログで写真を見たこともあり、突如として撮りに行く気になって良かった良かった。

さて、池袋のサンシャインシティで開催の「マクロス超時空展覧会〜バルキリーで誘って」へ。こちらはマクロス各作品の人物関係相関図が展示。

注目は1/1スケールで再現されたVF-25Fバルキリー(ガウォーク形態)の展示。この東京会場と、次回開催の名古屋会場では会場の都合上、機首と両腕部分のみの展示だそうで、秋ごろに開催の大阪会場では全身展示だとか。

ランカ=リーの等身大人形。

シェリル=ノームの等身大人形。

そしてリン=ミンメイの等身大人形。

その他、プラモの展示とかマクロスFのキャラクター紹介をパネルで行ったり・・・という感じで、当日券1300円。いくつかのブログを拝見した限りでは、満足だったという記事ばかりでしたが、個人的には「う〜ん」・・・。 1/1スケールのバルキリーは良かったですが、あとは公式設定本でも買えば十分という感じでして、ちょっと1300円までの価値は無いかなあ、

と。まあ、人によって感想は様々だと思います。 が、たしかにバルキリーは感動しました。これを見られただけでも大満足でした。

↑ PAGE TOP