2012年6月23日 「東北新幹線大宮駅開業30周年記念号」ほか新幹線撮影


200系原色を用いた「東北新幹線大宮駅開業30周年記念号」を撮影してまいりました。ついでに、意外と東北新幹線を大宮駅以外で腰をすえて撮影することが無いので、小山駅で撮影タイムを設けることに。

「東北新幹線大宮駅開業30周年記念号」は出発時刻のかなり前から大宮駅にいてくれたため、小山駅に向かうじっくり撮影することが出来ました。E5系「はやぶさ」との並びもゲット。

小山駅に着くと、それまで乗ってきた「なすの」が偶然にも、SuicaペンギンによるE2系「ご当地ラッピング新幹線」だったので撮影。

さらに、E3系試作車を初めて撮影。

そして小山駅で200系「東北新幹線大宮駅開業30周年記念号」を撮影しますが、一般客の方々が、黄色い線何それ美味しいの状態で撮影を試みるため、いやはや撮影に苦労しました。

いつの間にか数を大分減らしたE4系Maxやまびこ+つばさ。迫力がありますねえ。

E3系との車体形状の違いが何とも素敵。

これまで撮影する機会があまりなかったE5系も次々やってくるため、良い記録になります。

E2系やまびこ+E3系つばさ。E3系は解りにくいですが、やまがた花回廊キャンペーンのラッピング車でした。

で、小山駅から在来線で大宮に戻りますが、この日は宇都宮線、高崎線ともに信号トラブルだの人身事故だのでダイヤが無茶苦茶。

何とか大宮駅に戻り、185系特急「草津」を撮影。本当は秩父鉄道でも撮影しに行こうかと思ってましたが、何だか面倒くさくなりまして・・・。

大宮駅で新幹線を撮影することに。今日は新幹線撮影三昧とすることにしました。ということで、まずはE5系「はやて」+E3系「こまち」。

ここの所見る機会が減ったE1系による「Maxとき」。

200系「たにがわ」。

そして何と・・・E6系の試運転に遭遇!E3系とも並び、新旧の秋田新幹線をまとめて撮影することに成功しました。

先頭は格好いいのですが、側面はちょっと寂しい感じが。ロゴマークが入れば、また雰囲気は変わるでしょうか。 というわけで、新幹線に始まり新幹線に終わる1日。

↑ PAGE TOP