2012年8月18日 ヨコハマ恐竜展2012などを見に行く


さて夏の大旅行から1週間も経たないうちですが、8月18日は馬藤所員と共に夏恒例イベントである恐竜博に行ってまいりました。今夏は幕張メッセで開催するものと、パシフィコ横浜で開催するものの2つがありまして、先に8月中に終了する後者のイベントを見ることにしました。 詳しくはホームページに譲りますが、会場の狭さに反して、意外と見たことに無い恐竜が次々と。

上写真はアクロカントサウルス・アトケンシスですが、これは知らなかった。

こちらはチンタオサウルス・スピノリヌス。な、なんと頭に角が!まるでユニコーンガンダムのようです。

さて、この日は山下公園で様々なイベントをやっていましたので、我々もちょっと見に行ってみることに。氷川丸を撮影してみたところ・・・。

空には見事な虹が出ておりました。午前中はかなりの雨が降っていたので、それが影響していたようです。

ご覧のように、かなりの広範囲にわたって虹が出ていました。綺麗!

さて、我々が訪問した時間帯はヨットのレースみたいなものが行われていました。

静かな攻防戦が繰り広げられる・・・といった感じのスローペースで、正直途中から飽きてきたのですが・・・。

風の向きにあわせて船体の角度を調節したり。

重心の位置を絶えず変更したり。

帆の角度も絶えず調整。

風任せで進むため、ライバルの船に圧倒的な差をつけたと思っていても、途中から進まなくなって、追い抜かれることもしばしば。高いテクニックが要求される、見事な操舵術と駆け引きでした。いやあ、これは面白かった。

ラストは東急の菊名駅で東京メトロ03系を撮影して終了。この車両も、菊名駅まで来なくなる日が近づいてきていますね。

↑ PAGE TOP