2012年9月8日 2つの特急「そよかぜ」と高崎鉄道ふれあいデー


この日はまず、高崎へ。新幹線で到着すると、いきなり200系原色に遭遇。

さらにE1系を撮影し、ここでリン所員と合流します。

そして高崎駅に2番線にて、185系特急「そよかぜ」を撮影します。この日、上野〜横川間を1往復臨時運転する列車です。

続いて上田駅でネオン所員とも合流。しなの鉄道でもJR189系を借用して特急「そよかぜ」を軽井沢〜上田間で1往復運転されていたので、軽井沢、中軽井沢と、上写真の小諸などで撮影しました。最近は団体臨時列車形式でリバイバル運転が多い中、両列車ともきちんと特急として運転。時刻表にもきちんと掲載されています。

特に、しなの鉄道で特急の運転は久しぶりではないでしょうか?駅の電光掲示板でも誇らしげに「特急」と表示されており、久しぶりに新幹線開業前の雰囲気が取り戻されたような感じがします。

問題は、総じて車で沿線にやってきて撮影されている方が多いこと。お陰で駅で撮影するのは意外と簡単でしたが、こういう機会には、しなの鉄道に乗車して欲しいなあと思ったり。まあ、たしかに沿線の風景が凄く良いですよね。

それからリン所員に紹介してもらうまですっかり失念していましたが、高崎では「高崎鉄道ふれあいデー」が開催中。ヨダレだらだらの素晴らしい並びですたい。

さらに横川への185系特急「そよかぜ」送り込みにも高崎で遭遇。横川到着後、一旦引き上げていたんですね。

なお、復路は新町駅でいただきました。フォーカスが合わずに撃沈しましたが、まあ後追いは撮れたので良しとしましょう。

211系なども撮影したのち、熊谷で200系新幹線などを狙って〆としました。

↑ PAGE TOP