2012年9月30日 台風が来る前に東急東横線を撮影する


この土日は日野市にある祖母の家でゆ〜っくりとしている予定でした。SLやまぐち号の重連を撮影に行ったリン所員の動きが羨ましいと思いながらも、たまには土日を完全にオフにする気満タンでした。 ・・・が、台風が接近しているというのでは仕方が無い。日曜日は午前中のうちに日野市から私の家がある藤沢市に戻ることにしました。まあ、それならば多少撮り鉄でもしてから帰ろうという次第。 まずは中央線の東小金井駅に行き、189系「ホリデー快速河口湖号」を狙います。 ・・・が、台風の影響で運休。

続いて西荻窪駅へ移動。E233系によるホリデー快速おくたま号・あきがわ号は撮影に成功しますが、215系「ホリデー快速ビューやまなし号」は台風の影響で見事運休。

とりあえず中央・総武線の撮影を続けますが、次なる狙いであった幕張車両センターのE257系500番台による快速「山梨ぶどう狩り号」も台風の影響で運休。

・・・と、そこへ東京メトロ05系(7次車)が。中野駅に停車している姿をのぞけば、あまり撮影する機会が無いので、良い記録になりました。ついでに折り返しも狙います。

・・・が、中央快速線のホームが閉鎖される土休日だと良い撮影ポイントが無く、結局は中野駅に入線する姿を撮影いたしました。

折角なので久しぶりに中野駅に出てみると、北口駅前が随分と変貌しています。贅沢にも(?)エスカレーター、エレベーターつきの大きな歩道橋が出来ているのには驚きました。道路を隔てた中野区役所や駐輪場へ行くのに、便利で綺麗だと思いますが、維持費を考えると、どうなんでしょう。もっとも、中野区役所周辺で再開発を進めているため、平日は人の流れが多いのかもしれません。

さて、江戸幕府第五代将軍の徳川綱吉の時代、生類憐みの令の目玉政策として、中野区役所を中心とした広大なエリアに犬屋敷が設けられていました。この跡を偲ぶため、中野区役所の正面玄関横には犬のモニュメントが設置されています。 江戸時代の一時期、このあたり一帯に大量の犬が自由に動き回っていたとは信じられませんね。

折角なので南口も撮影しておきます。商業施設があるわけ・・・ではないんですね。

ところで、びゅうプラザの案内を見ていると、10月20日と21日に新宿〜甲府間で115系が運転されるそうな。これは21日に撮影に行くしかないですね!ネオンさん!!

さて、続いて副都心線との直通で地下化される東急東横線の渋谷〜代官山間の記録のために、代官山駅で撮影を開始します。

これが意外と撮影のしやすい場所で、撮影していて楽しい。

もっとも、来る車両は5000系ばっかり。前面デザインは個人的に好きな部類です。

そして、ようやく9000系を撮影。随分と数を減らしたような気がするのは気のせいでしょうか?

さらに、撮影できれば良いなぐらいの感覚だったのですが、東京メトロ7000系の撮影にも成功します。副都心線との直通開始後は、この場所を通ることはありません。

各駅停車だったので乗車し、自由が丘駅で後続の急行列車に乗り換え。ちなみにこの東京メトロ7000系、車内の路線図や広告は東急の仕様でした。

そして綱島駅で再迎撃に成功します。

綱島駅を発車する7000系。続いて、東京メトロ日比谷線から直通してくる03系を狙おうとしたところ・・・。

なんと西武6000系の試運転に遭遇。

そこへ、東京メトロ03系も姿を現します。日比谷線は東横線と副都心線の直通運転開始後は東横線に乗り入れてこなくなるので、この離合はかなり貴重。

綱島駅に入線する東京メトロ03系。 なかなか東急東横線を時間をかけて撮ることも少ない中、良い記録になりました。

↑ PAGE TOP