2012年10月27日 復元された東京駅丸の内口と東武を撮影する


この日は母親が上京してきていることもあり、東京駅丸の内口を案内。私は復元後に見るのは2回目ですが、やはり重厚さが素敵・・・。そして、前回は逆光と戦いながら撮影したが、今回は曇天ということもあり、非常に撮影しやすい状態でした。

で、今回は新丸ビルのレストラン街周囲デッキから東京駅丸の内口を撮影。全景がすっぽり入り、なかなかの撮影スポットなのです。

他にもJPタワーや・・・。

皇居も撮影可能です。

このあと、東京駅日本橋口を撮影。こちらは、少々マイナーな出口?

日本銀行を撮影。相変わらず、どうにも撮影しにくい建築です。何というか、玄関的な要素を中央に入れて撮影しづらいんですよね。ちなみに設計は東京駅と同じく、辰野金吾。

そして日本橋界隈を少々散策した後、日本橋そのものも撮影。

そして東京スカイツリー下の商業施設を散策するついでに、与太郎さんに時刻を教えてもらいながら、東武8000系8111Fを撮影し・・・。

近くの踏み切りで少々撮り鉄。





目当ては、この日デビューのこれ。634型という形式を持つ観光列車!一度乗ってみたいものです。

さて、東京スカイツリー下の商業施設「ソラマチ」を散策しますが、ファッションや雑貨は勿論、山ほどの食品店が入っており、まさにデパ地下のような様相。美味しそうな様々な店が並んでおり、しかも魚屋まで入っていることから、周辺住民の日常利用でも活用できそうです。これは地元商店街は、相当な努力や特色を出さないと、太刀打ちできないような感じでした。

最後に東京駅丸の内口のライトアップを撮影して〆。これも綺麗ですねえ。

↑ PAGE TOP