2013年2月17日 シーハイル上越と、京成3300形青電と、小田急F-trainUを撮影


早朝からの出撃は寒いですが、183系もいつ引退するかわからないので、冬季の臨時快速としてお馴染みの「シーハイル上越」を撮影するために大宮へ。幕回しを期待していましたが、入線時から既に正規の幕でした。

とは言えこの日は両端に特急シンボルマークがついた大宮総合車両センターの183系OM103編成。かつての上越線183系特急全盛期を思い起こす姿、引き締まっていますね〜。

続いて新宿駅に移動し、とりあえずE257系特急「新宿さざなみ」を撮影。

そして、ホリデー快速河口湖に使用される189系を撮影します。こちらは幕回しを開始しますが、豊田車両センター所属車の場合は特に面白いものは無く・・・。

・・・と言いながらも、快速「ムーンライト信州」が撮影できたのは、ちょっと嬉しい。

ホリデー快速河口湖の愛称幕になったところで、移動を開始します。

そして中央線の高円寺駅で、本日運転の臨時快速「青梅マラソン号」を撮影。ノーマークでしたが、中央快速線を快速表示で運転するE257系というのも面白いです。

もちろん、189系ホリデー快速河口湖号も撮影します。

そして一気に京成千葉線にワープし、検見川駅で3300形青電を撮影。ここで、デューク所員と合流します。

続いて新京成電鉄の車両も撮影。

青電の折り返しも撮影しました。何度京成に出撃しても、なかなか出会うことが無かった青電ですが、運用離脱を前に運用公開してくれたおかげで、ついに撮影することが出来ました。

そして京成津田沼駅に移動。

こちらでは京成3300形赤電編成が留置されていたので、有難く撮影します。こちらの引退も近いのでしょうね。

さらに小田急の撮影に向かうのですが、デューク所員と話し合った結果、東京メトロ東西線で移動することに。

だったら南砂町駅前の公園で保存(遊具?)となっている、5000系のカットモデルを見にいこう、ということにしまして到着。ライトは無くなり、ナンバーも消えかけており・・・。

車内は木製のベンチという有様ですが(・・・もっとも、これは賢い方法と思いますが)、ともあれ私にとっては中野駅で毎日のように見ていた5000系が、このような形でも残存してくれたことは、非常に嬉しい話です。・・と思っていたら、2013年9月で撤去されてしまいました。

そして東京メトロ千代田線に乗り継ぎ、小田急へ。F-trainUの撮影を行うべく、様々な駅をウロウロ。とりあえず、梅ヶ丘駅で撮影してみます。

東北沢〜梅ヶ丘間は地下化工事が進んでおり、3月23日に切り替えられます。

梅ヶ丘駅を通過する東京メトロ6000系。私としては、このアングルでF-trainUを撮影すれば良いかな?と思ったのですが、相談の結果、もうちょっと別の駅を探してみることになりました。

しかし、撮影にベストな駅を見つける時間が足りず、結局F-trainUは経堂駅で撮影。まあ、駄目なことは無いのですが、架線柱が太すぎる・・・。

その代わり急行停車駅ですので、側面も落ち着いて撮影することが出来ました。

最後尾は問題なく無難に撮影。では、新宿からの折り返しを狙います。

下りは色々な駅で撮影可能しやすいですが、祖師ヶ谷大蔵駅はご覧の通り午後は順光で、特にGood。

東京メトロ6000系も綺麗に写真に収めることができました。

そしてお目当てのF-trainUもバッチリ!御馳走様でした。

これでデューク所員とお別れしますが、引き続いて小田急の地下化工事で風景が激変する下北沢駅を撮影してみることにしました。地上を小田急線が、高架を京王井の頭線が走行しています。

駅の新宿方には踏切があるので、ホームの様子を撮影してみました。

商店街と小田急の電車。長らく見られた光景も、来月まで。

そして踏み切りを渡ったところで、異質な空間に出会いました。多くの店は営業をしていないようですが、タイムスリップしたかのような・・・。

下北沢駅前食品市場と云うそうです。

いかにも戦後の闇市みたいなのから発展してきた雰囲気。交通広場整備のために閉鎖されるようですが、一部は営業を続けているところもあり、どうなるかは不透明な雰囲気です。まだお店が多数営業しているときに、見に来ればよかったなあ。

しかしまあ、小田急と京王が接続する大きな駅であるにもかかわらず、これは駅前スペースが無さ過ぎ。小田急の地下化で用地が生み出されれば、少しは状況が変わるのでしょうか。

さて、京王井の頭線で吉祥寺へ向かいます。レインボーカラーの編成が来ないかなと思ったら、まさに自分が乗った列車がソレでした。ならば、久我山駅で折り返しを狙うことにしましょう。

1000形しか運用車両の無い井の頭線ですが、配色が何パターンもあり面白いです。また、今の車両も先代の3000形に良く似たデザインで、新しいけど、何とも武骨な雰囲気ですね。

そして1000形レインボーカラーは、バッチリと頂きました。

こういうグラデーションの配色、綺麗で素晴らしいですね。

そして吉祥寺駅で東京メトロ05系を撮影し、本日の撮影を終了。 ではデュークさん、今度の土曜日もよろしくお願いします〜。

↑ PAGE TOP