2013年3月15日 惜別・東急東横線渋谷駅


いよいよ東急東横線の現在のホームが、本日で営業を終了。よくお世話になっていたので、最後の姿を見るべく仕事帰りに寄ってみました。

しかしまあ・・・帰宅ラッシュに加えて、鉄道ファンから一般人まで、カメラ撮影が物凄く、駅員さんたちが混乱が生じないように、必死に呼びかけを続けている状態。 呑気に撮影を堪能するような雰囲気ではとても無かったので、さっさと撤収しました。

その他としては、中目黒駅で適当に撮影をしたり・・・。

メトロ03系の菊名行きも今日で終了ですものね。

田園調布駅で、東京メトロ日比谷線直通の1000系を撮影。

自由が丘駅でも1000系を撮影してみました。意外にも、あまり1000系を撮影していなかったので、最後にしっかりと記録できたと思います。

さて、明日からはいよいよ東急東横線と東京メトロ副都心線の直通が始まり、この風景も大きく変貌していくことでしょう。5年後、10年後の風景との比較が楽しみです。(※上写真は今日の撮影ではありません)

ちなみに2004年1月30日の渋谷駅。みなとみらい線との直通運転が始まる直前の姿。

当時は8000系も現役。

また、線路切り替えの関係で横浜行きの電車も運転されていました。 車種もバラエティに富んでいた東横線ですが・・・。

その後は5000系にほぼ統一されてしまったのは、趣味的には残念。明日からは、西武、東京メトロの車両が加わり、また賑やかになることでしょう。

↑ PAGE TOP