2013年4月28日 9両編成の169系を求め、しなの鉄道へ


4月27日〜29日にかけて、しなの鉄道169系のラストランがあるとのことで、本日は広島県からリン所員を、愛知県からネオン所員を呼び出し、出撃してまいりました。先月もデューク所員、ひょん君最高顧問と169系を撮影したばかりだったのですが、湘南色6両編成に加えて、しなの鉄道色も加えた9両編成で運転するとなれば、これはもう行くしかありませんでした(笑)。

さて、リン所員と上田駅に降り立ちますと、3月改正でJR東日本から、しなの鉄道に譲渡されて運転を開始した、2両編成の115系ワンマン車がいました。てっきり、JRマークぐらいは消されているかと思いきや、種別幕と方向幕が「しなの鉄道」仕様になった以外は、JR時代のままでした。 後ほど乗車もしましたが、路線図までJR東日本時代のまま。

さて、ネオン所員とも合流して、我々は大屋駅へ。先月は特急「白山」を撮影した場所ですが、今回も撮影者は我々だけ。ここで、まずは169系湘南色6両編成(S51編成+S52編成)による急行「志賀」を撮影します。うむ、大満足の成果。

後続の列車が、115系「あの夏で待ってる」ラッピング列車でした。

広角レンズでも1枚。そろそろアニメを見返したいと思いつつ、なかなか時間がとれず、次第に男性キャラクターの名前を忘れかけていました。

続いてテクノさかき駅へ。テクノのローマ字表記はTEKUNOで、TECHNOではないのが特徴。

ここで、あの夏で待ってるの新たなポスターを発見。このポスター、小諸駅近くの北国街道沿いを描いたものですが、昨年に味野さん、秩父路号さんと歩きましたね。アニメキャラクター云々以前に、風景の描き方が絶妙なポスターで欲しくなってしまいます。

さて、テクノさかき駅で169系急行「信州」を待ちますが、その間にやってきた、しなの鉄道115系は・・・。

我々がテクノさかき駅に乗ってきた列車も含め、長野方面の列車は3本連続で2両編成信州色でした。JR東日本の路線にリバイバルされたかのようです。

そして169系急行「信州」をゲット。美しい・・・!6両、最高です。まあ、急行全盛時代を知る方には、6両でも短いと思いますが・・・。

さて、続いて戸倉駅へ。まずは、169系しなの鉄道色(S53編成)の回送を撮影します。

そして、篠ノ井から急行「ありがとう・さようなら169系号」として折り返してきた、169系を撮影。物凄い人の数で、撮影するのが大変でした。しかも、人の数もさることながら、この後の撮影でもずっと悩まされますが、なぜか撮影が終わっても、その場で立ち尽くす人が続出したのには弱りました。 まあ、私も人のことは言えないかもしれませんし、駅撮りの宿命と思いますので、諦めるしかないかもしれませんが・・・。

ここで、169系S53編成が一旦、長野方に引き上げて転線。

そして、S51+S52編成と連結されます。

見事に9両編成の完成です。な・・・長い。

天気も恵まれており、絶好の撮影日和でした。さて、169系を沿線で撮影したいところではありますが、最後に乗り心地を味わいたく、終点の軽井沢駅まで乗車することにしました。

有り難いことに撮影タイムも設定されており、西上田駅で30分も停車。逆光でなければ、尚良かったのですが・・・。

115系とすれ違います。

さらに、平原駅でも長時間停車。しなの鉄道カラーの169系の「急行幕」が新鮮ですね。

S51編成側からも何とか撮影。

さらに、軽井沢駅でS51編成とS53編成を並べた撮影会が開催されたので、こちらにも参加してきました。

しかしまた、これが大変なものでして、とにかく一番最初に撮影を始めた方々がなかなか次の人に交代しない。ヘッドマークの交換は無い、と説明が流れますが、なぜかフリーズ状態。次第に後方から「停まっている電車をいつまでも撮影するな」と怒号が飛び出し、ようやく何人かは交代に応じていきましたが、交代しようにも脱出経路が無かったのも要因の一つだったようです。

少々モヤっとした気分で撮影しましたが、結局は逆光で大した写真にはなりませんでしたとさ。 さて、ここで松本へ向かうネオン所員とはお別れ。169系はこの後、再び9両編成になって戸倉方面へ向かいますが、私とリン所員は首都圏へ戻ります。

というわけで、やって来ました大宮駅。まずは東武100系特急「スペーシア日光」を撮影します。個人的には、この塗装は旧塗装と似ているだけに、だったら旧塗装のままでよいのでは?と思ってしまいます。

さらに、11番線に鉄道ファンが集結していたので、我々も混じってみると、なんとEF66 34号機が単機回送!久しぶりに0番台を撮影しました。

さらに続けて、EF65 2093号機も登場しました。

そして、東武野田線の8000系を撮影。さすがに、10000系を1発で引き当てるほどの運の強さはありませんでした。

さいたま新都心駅へ移動し、E233系京浜東北線を撮影。

そして、185系特急「草津」を撮影し・・・。

183系臨時快速「足利藤まつり」号を撮影します。これを撮影するために、169系の撮影を1本捨てて引き上げてきたのでした。この列車、私は撮影したければ、明日にでも改めて出撃すればよいわけですが・・・。

続いて北浦和駅で、何となくE233系を撮影し・・・。

浦和駅に行くと、高崎線の211系がやって来たので撮影・・・しますが、これは撮影条件悪いですな。

とは言え、湘南新宿ラインのホームも絡めて211系を撮影できたので、良い記録になりました。

上野駅に行くと、先ほどの足利藤まつり号が回送待ちだったので撮影。

しばらく色々と放浪した後、戻ってくると185系あまぎ色(左)が。ちょうど、愛称幕のスクロールが今まさに終わろうとしたところだったので、少々ガッカリ。

ラストはE231系500番台「みどりの山手線」を御徒町駅で撮影。また日中に是非撮影しておきたいですね。 というわけで、首都圏の撮影もかなりボリュームがありましたが、私にとっておそらく最後の本線上における169系撮影が終わりました。S51編成は坂城駅で保存するとのことですが、どのような形で公開されるのかも、気になるところです。

↑ PAGE TOP