2013年6月22日 183系「あずさ」&E6系甲種輸送を撮影


 本日は団体臨時列車「辰野経由長野行き あずさ号」の運転日。当初は停車時間が設定されている上野原駅で撮影しようと思っていましたが、有名撮影地だけに人も多いはず・・・と悩んでいたところ、高尾駅で撮影者が誰もいなかったので、予定を変更いたしました。
 まずは185系による特急「はまかいじ」。グリーン車が連結された7両編成での運転も、いよいよ来週がラストです。

続いてEH200−7号機牽引の貨物列車。EH200形の武骨なデザインは迫力が出るので撮影していて楽しいですね。

189系快速「ホリデー快速河口湖1号」。こちらも来週で運転が終了し、7月からは「ホリデー快速富士山号」になります。トレインマークが変更されると思いますが、絵入りのマークが新たに用意されるのか、快速幕になるのか・・・?

115系と並んだので撮影。どちらの基本的な配色は同じ。アクセントカラーが異なるのですが、豊田の「あずさ色」はアクセントカラーが目立ちません。

E233系と115系の並びも撮影しておきます。211系が長野に次々と転属する中、この並びもいつまで見られるか?

485系「彩」による臨時快速「いろどり山梨さくらんぼ号」。千葉から甲府へ向かう臨時列車です。

勝田の485系無き今、比較的原型を保った485系が首都圏を走行するのは貴重になってしまいました。

183系・189系による快速「ホリデー快速河口湖3号」。宇都宮線の小山駅を始発駅とするようになり、宇都宮線を走行する貴重な国鉄特急色の列車になっていましたが、こちらも来月に「ホリデー快速富士山号」になるのに合わせ、幕張車両センターの183系あずさ色に車両が変更されます。

もう車両を使い続けることはない、という意思表示でしょうか。中間車の汚れがすさまじいことになっていました。来月から大宮の183系・189系の大半が運用を離脱するようですし・・・。

合間にE233系も撮影しています。

E257系特急「あずさ」。

215系快速「ホリデー快速ビューやまなし号」。迫力ありますねえ!

続いてEF64 37号機によるレール工臨が通過していきました。事前に知っていれば、反対側のホームから撮影していたのですが・・・。

一方、間髪入れずに下り列車は485系ジョイフルトレイン「華」による臨時快速「お座敷山梨さくらんぼ号」が通過。川崎から竜王へ向かいます。

115系とE233系の離合シーン。

そしてやって来ました!183系・189系による特急「あずさ」。長野車が使用されない限り、最近では「あずさ」絵幕が出ることはないのですが、今回は団体臨時列車形式での運転だっため、ステッカー方式で「あずさ」マークが掲出されました。

しかも「L特急」のマークも再現されています。惜しむらくは、特急シンボルマークがないこと。晩年の国鉄色「あずさ」や幕張車両センターのC編成が臨時「あずさ」に充当されていた頃の雰囲気ですね。

さて、これにて目的を終えて撤収したところ、八王子駅で先ほどのEF64に遭遇。

ちょうど入れ替え中であったため、有難く撮影させていただきました。

ちなみにかつての八王子機関区も、今や平面駐輪場。横浜線ホーム脇の1線が、先ほどのEF64のように引き上げ線として活用しています。

さて、帰宅しようかと思いましたが、少し待てば武蔵野線でE6系の甲種輸送が狙えるため、西国分寺駅へ。同業者の数が凄かったですが、とりあえずEF65 2076号機牽引の貨物列車を撮影。

そして205系を数本撮影し・・・。

EH200−901号機牽引のE6系甲種輸送を撮影します。

武蔵野線ホームをE6系が通過していくのは不思議な感じですね。

惜しむらくは、東海道線沿線で撮影したかったのですが、「あずさ」優先のため前回に続き今回も断念したこと。

とは言え人の多い中、今回も何とか撮影できて大満足でした。 さて、明日は千葉県で183系「リレーしおさい」「リレーあやめ」を撮影してきます。何でも、トレインマークは「しおさい」「あやめ」を2分割して1セットにしたのだとか。それはそれで、面白い・・・??

↑ PAGE TOP