2013年7月6日 まだ可能!首都圏で国鉄型車両を堪能し尽す


本日から「ホリデー快速富士山」が運転開始されたので出撃。今回は休日のホームタウンである東京都日野市にある中央本線 豊田駅で狙うことにしました。 まずはEH200−8号機による貨物列車を撮影。

続いて豊田車両センターの115系M12編成(スカ色)による立川行きの普通列車を撮影。機会があるごとに中央線系統の115系は撮影していますので、流石に悔いはない・・・いや、まだ甲府以西ではあまり撮影していないのでした。 そしてこの編成を撮影していると、反対方向からE351系が通過。流石に直ぐに引退することはないとは思いますが、何故かE351系をきちんとした形で撮影する機会に恵まれません。

今度はEH200−2号機による貨物列車が通過。コンテナ満載で美しい!

もちろんE233系中央線もやって来ます。

そして立川駅から、豊田車両センターの115系M3編成が回送されてきました。このまま豊田車両センターに入庫するようです。

さらにE257系による特急「あずさ」が通過し・・・。

豊田車両センターの189系M50編成を使用したホリデー快速富士山1号(新宿始発)が通過していきました。ホリデー快速河口湖時代は青系統のトレインマークでしたが、今度は赤富士をメインにした赤系統のトレインマークに。あずさ色とのコントラストが見事で、そしてデザインも素晴らしく、これは今後の撮影にも気合が入りそうです。

それからしばらくして、小山始発のホリデー快速富士山3号が通過。こちら、改称前は大宮車両センターの183系・189系国鉄色が使用されていましたが、今度は幕張車両センターの183系あずさ色が充当されています。 団体臨時列車運用も185系に置き換えられたようで、これまで首都圏各地で見られた国鉄色の183系・189系も、いよいよ見ることが厳しくなりました。

続いて西国分寺駅の武蔵野線ホームへ。埼京線、横浜線に続き南武線の205系置き換えが発表されただけに、武蔵野線の動向も気になるところです。

ここに来た理由は、E653系による急行「ぶらり鎌倉号」の撮影。武蔵野線の205系と絡められたおかげで、武蔵野線で撮影したことがよくわかる構図に。

もちろん単体でも撮影。

てっきり勝田の波動用485系の後継が、こちらのE653系7連と思っていたのですが、全車が新潟車両センターに転属するそうで、常磐線を飛び出し、首都圏各地でE653系7連が見られるのは今のうちだけのようです。 さて、そうなると勝田車両センターの波動用車両の今後は、E653系4連が3本ぐらい活用されるのか、全く別の車両を調達してくるのか、気になるところですね。

府中本町駅行きの205系を撮影し、次の場所へ転戦します。

武蔵浦和駅で埼京線に乗り換え。何となく隣を走ってきたE5系を撮影します。どんどんE5系も増殖し、様々な列車に充当されるので、何の列車かダイヤを見ないとよくわからないですね。こちらは、「はやて」のようです。 9月28日のダイヤ改正で「はやぶさ」が増え、「はやて」が減るようですので、良い記録になりました。

続いて与野本町駅に移動し、とりあえず205系埼京線を大宮方で後追い撮影。

新宿方ホーム先端に移動したところで、運転を開始したばかりのE233系に出会います。

これからあっという間に増殖して205系を置き換えるのでしょうが、デビューの記念ヘッドマークが取り付けられており、今だけの良い記録になりました。

後追い撮影も実施。

与野本町駅も隣を東北・上越新幹線が通過。E5系+E3系が通過していきます。「こまち」かと思ったのですが、該当する時間に列車がなかったので、どうやら回送のようです。

一方、埼京線は現時点では205系天国。



こちらはE2系による「なすの」。これも近いうちにE5系になっていくのでしょうね。

まだまだ205系を撮影しつつ・・・。

E5系「はやて」+E3系「こまち」を撮影します。

そして、70−000形に乗車して大宮駅へ向かいます。

ちょうど東武100系による特急「スペーシアきぬがわ」が入線するところだったので、ゲットします。

その脇には運用を外れた185系のグリーン車4両が連結されて留置されていました。湘南色のサロ185形もいますね。

さて、運転を開始したばかりの211系ラッピング車が狙えないかと駅の発車案内を見てみると、ちょうど11時17分上野行きの列車に3ドアの表示が。少なくとも211系であるようです。 4番線ホームから狙ってみると、見事にゲットできました。

多くの撮影者がいましたが、気になったのは大半の人が211系が入線する6番線で撮影されていたことです。はて、この211系を捨てても惜しくないネタが4番線側にあるのでしょうか?

続いて宮原駅に行きますと、何とEF65 2127号機、広島更新色&カラシ扉の貨物列車に出会います。コキが空っぽだったのは残念ですが、撮影できただけでも御の字。貨物時刻表を全く持たず、貨物列車の時刻もほとんど把握していない割には、意外と貨物を撮影する機会に恵まれています。

本題はこちら、新潟車両センターの485系K1編成(国鉄色)による団体臨時列車の撮影でした。信越本線の羽生田駅から京葉線の舞浜駅(回送で東京駅)へ向かう列車で、見事狙い通りに撮影できました。

485系は大宮駅と大宮操車場でしばらく運転停車するため、後続の高崎線でさいたま新都心駅へ。すると、何故か埼京線の205系がいました。

それはそれとして、さいたまスーパーアリーナと485系を絡めてみようと企んで駅の外に出てみたのですが、見事に入線する線路の位置を勘違いし、意味の解らない写真に仕上がりました。トホホ。

それでも停車中の姿は撮影できましたし・・・。

253系特急「きぬがわ」と絡めたり・・・。

先ほどの211系の折り返しとも絡めてみました。

さらに205系埼京線と211系高崎線の並びも。かつて湘南新宿ラインに211系が運用に入っていた頃は、珍しい並びではなかったのですが・・・。ああ、でも赤羽駅でも撮影できないことはないですね。

さらにEF210−10号機も通過してきたので、これも205系とセットで。

もちろん485系とも。

さらに205系埼京線と、京浜東北線のE233系との組み合わせも強引に。と、これを撮影したところで205系は大宮方面へ、485系は武蔵野線方面へ走り去っていきました。 それでは、485系を追って次なる場所へ向かいます。

485系を追ってやってきたのは、京葉線の葛西臨海公園駅。まずは209系500番台と・・・。

E233系を後追い撮影します。

そして舞浜で乗客を降ろした485系が通過!ディズニーランドと絡めてみましたが、う〜ん、あまり狙い通りにはならず。

無難な構図でも1枚撮影しております。

後追い撮影でも1枚。

485系は東京駅で折り返してくるので、今度は潮見駅へ向かいます。E257系特急「わかしお」をまずはゲット。

こちらはE233系。

そして武蔵野線205系を撮影し・・・。

そして485系は無難に撮影させていただきました。

続いて市川駅で115系による団体臨時列車「白い砂」を狙おうとしますが、どうも光線状態が気に入らないので、E259系特急「成田エクスプレス」を撮影して撤収。

結局、小岩駅に変更しますが・・・微妙な感じですね。とは言え、色々な駅で撮影者が多くいる中、こんな角度で撮影しようという人間は皆無だったので、ここで撮影することにしました。

成田エクスプレスが次々と通過していきます。編成が長い!

総武線の両主力車両を並べて撮影。

E257系特急「しおさい」。

反対方向からも。ここ最近、随分とE257系を撮影しているような・・・。

そして目当ての115系による「白い砂」が通過。総武線でスカ色の115系というのがユニークですね。

そのまま終着駅の両国駅まで追いかけ、江戸東京博物館とセットで撮影。

総武線の209系500番台とも顔合わせ。

そして日野に戻るべく中央線で帰路につくと、ちょうどホリデー快速富士山2号が河口湖方面から戻ってくるところだったので、西国分寺駅で迎撃することに。 多少時間があったので、普段は乗換ばかりの西国分寺駅を散策すると、nonowaというエキナカ施設が誕生していました。ホーム上にアメリカ西部劇のようなセットの店が並ぶようになっているのは見ていましたが、改札周辺もこうなったとは。

そしてE257系特急「かいじ」を撮影し・・・。

ホリデー快速富士山を撮影し、本日の撮影を終了。ここのところ、毎週のように首都圏各地で撮影しており費用が・・・ではなく、むしろ遠征しない分、大変フトコロに優しいことになっておりますが(素晴らしいことです)、今度の三連休は久々に遠征してまいります。

↑ PAGE TOP