2013年8月17日 秩父鉄道1000系&「あの花」聖地巡礼


暑いのでエアコンの効いた家の中でダラ〜っとした生活をしていたかったのですが、他の所員の方々の鉄道写真の数々を見ているとウズウズしてくるわけでして、秩父鉄道の撮影に行くことにしました。 その前に、まずは富士山の世界遺産登録に伴う観光客輸送のため、臨時で運転されている快速「山梨富士号」を撮影。駅の案内では、きちんと愛称も掲出されていましたが・・・。

使用されるE233系は行先すら表示されない、臨時表示。立川駅発車時点の乗客数はまばらで、ホームでは次のホリデー快速おくたま・あきがわ号狙いの人が多く見られました。

続いて新秋津駅へ。偶然ではありますが、205系普通「むさしの号」と189系ホリデー快速富士山3号の離合シーンが撮影できました。さらに徒歩で西武鉄道の秋津駅へ行き、秩父鉄道を目指します。

向かったのは秩父鉄道の大野原駅。車内から見ていて、なんとなく沿線に撮影できそうなポイントがあったので、下車してみたところ、まず大野原駅から秩父方に1つ目の踏切では、熊谷方面に向かう列車が綺麗に撮影できることを発見。

さらに秩父方面へ10分弱歩いたところにある踏切では、秩父方面に向かう列車がバッチリ撮影できます。ここで、お目当ての列車を狙うことにしました。

それはこちら、1000系スカイブルー+オレンジバーミリオンの6両編成!

JR西日本の103系で、このような編成があったかどうかは知りませんが、なかなか凄い光景です。見事な対照色。

そして1000系を追いかけるべく、大野原駅に戻ったところ、7800系が運用に就いていました。

私は7500系で秩父駅に向かいます・・・が、この編成は随分と汚れが目立っていました。なかなかメンテナンスも大変で費用もかかるとは思いますが、会社の顔である以上は、なるべく清潔感を出していただければと思う次第。

秩父駅では1000系は30分停車。その脇には、西武鉄道4000系2編成が留置されており、もはや模型のような光景が広がっております。

さて、秩父駅で友人の味野源次さんと合流し、秩父神社などを見た後に御花畑駅へ。ちょうど、昼ご飯を食べたところでSLの時間だったので、有難く撮影させていただきました。

出発前には煙も大盤振る舞い。SLには余計なヘッドマークもなく、風格あるスタイルだったのにも感動しました。これからも、秩父鉄道の顔として活躍が続くことを願ってやみません。 さて、味野さんと秩父にいるということで・・・、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の聖地巡礼に向かいます。

このアニメは2011年4月〜6月に放送され、2013年8月31日から劇場版が公開されるもの。 リアルタイムでは視聴していなかったので、放送時に聖地がPRされていたときには、イマイチ「?」状態だったのですが、現在再放送中につき、毎週楽しく視聴させていただいております。ということで、ようやく聖地巡礼に参戦です。 まずは秩父神社。

社殿は1592(天正20)年の棟札があり、徳川家康による造営と言われています。本殿・幣殿・拝殿が1つにまとめられた権現造の形式で、ご覧の通り彫刻でビッシリ。埼玉県指定文化財ですが、これで国の重要文化財でないのが個人的には不思議なぐらいです。

大変高尚な話をしたところで(?)、神社向かい側のポケットパークには、「あの花」のモニュメントが建立されていました。

このようにアニメのイラストでも彩られています。

そして徒歩で西武秩父駅へ。アニメ第8話で登場したとか。まだ再放送はそこまで放送されていないので、楽しみにしております。で、ここでレンタサイクルを借りて、先ほどまでいた秩父鉄道の秩父駅も通過して、一気に東へ進みます。

向かった先は旧秩父橋。奥が現在の秩父橋で、2つの橋が交差する美しい景観となっています。アニメではオープニングに登場。ちなみに旧秩父橋は、1931(昭和6)年に建設されたもので、埼玉県の有形文化財です。

第3話に登場した学校。

第9話に登場の公園。

同じく。

同じく、ですがこちらは第3話で登場したシーンより。住宅街にある何の変哲もない公園ですが、聖地巡礼者で賑わっていました。何が観光資源になるか、わからないものです。

第7話などで登場した定林寺。秩父札所17番として、本当の(?)聖地巡礼者も訪れますが・・・。

お寺で販売している絵馬は「あの花」仕様で、商売相手はアニメファンに切り替えたようです。

定林寺前の坂。第3話で登場。

第1話で登場した歯科医院前交差点。

第2話で登場した、秩父まつり会館裏線路脇。

第2話で登場した「ほっとすぽっと秩父館」。

オープニングなどで登場した秩父第一病院看板付近。

第3話で登場した矢尾百貨店前。

第2話で登場した西武秩父線ガード下。 ・・・などなど、これまで秩父神社周辺程度しか見てこなかった秩父市のあちこちをっ見ることができ、大変楽しかったです。アニメ関連以外にも・・・。

秩父ふるさと館や・・・。

武甲正宗など、古建築も点在しており、大変目の保養になりました。

ちなみに西武秩父線の飯能駅も聖地なので、そちらも撮影。

↑ PAGE TOP