2013年9月14日 陸上自衛隊広報センターとサンシャイン水族館


本日は秩父路号所員と味野源次さんと陸上自衛隊広報センターへ行くことに。その前に、中央線で少々撮り鉄をすることにしました・・・が、ご覧の通りの雨。 まずは国分寺駅で253系による特急「はちおうじ日光」を撮影します。LEDによる愛称表示で、きちんと「はちおうじ」の文字も入っています。

続いてE257系500番台による臨時快速「山梨富士号」を撮影。幕張車のE257系が中央本線の新宿以西を走行し、しかも富士急行にまで乗り入れ。ということで、本来は翌日に河口湖駅まで撮影に行く予定だったのですが、台風で断念です。

続いて、E233系によるホリデー快速おくたま・あきがわ・・・のはずが、大雨による変更で、なんと中央特快豊田行きに。

駅の表示もこのとおり。

列車の行先表示。

中央特快の豊田行きは通常ではありえないので、非常に貴重な記録となりました。

続いて三鷹駅で189系ホリデー快速富士山号を撮影。

東京メトロ東西線の05系と絡めて撮影。そして、新宿駅に向かったところ、途中で183系国鉄色(豊田車M52編成)による特急「かいじ183号」とすれ違い。全く失念しておりました・・・。もっとも、当面は毎週土曜日に運転されるようなので、出来る限り撮影に行きたいと思います。 最近、183系が実質的に休日に定期的に運用されているのは有難いですね。今後の中央線の特急新車置き換えも一部で報道されていますが・・・。

さて、池袋駅から東武東上線で和光市駅に向かう途中、成増駅で8000系が停車していたので撮影。池袋行きを表示していましたが、川越市方向に回送されていきました。平日ラッシュ時でもない限り、東上線の池袋絵周辺で8000系が撮影できるとは思っていなかったので、これはラッキーでした。

成増駅から和光市駅へは、50090系で移動。

TJライナーを中心に運用されている車両で、座席がクロスシートからロングシートに転換可能な構造になっています。

和光市駅といえば、東京メトロ有楽町線と副都心線が乗り入れ。ここで東急5050系に出会うのはちょっと不思議な感じ。

渋谷方は東京メトロ線の撮影がこんな感じにできます。

東京メトロ7000系。

もう1本。黄色い帯だった頃に、もっと撮影しておきたかったものです。

東京メトロ7000系と10000系。

一方、こちらは東武10030系。

最後にゼニガタ所員が大好きな東武30000系を撮影し、味野さんと合流。陸上絵自衛隊広報センターへ向かいます。

さて、和光市駅から徒歩で陸上自衛隊広報センターへ。味野さんと雨の中、20分弱歩きましたが、ちょっと辛かった・・・。そして、しばし遅れて秩父路号所員も合流します。

入口には軽装甲機動車(ライトアーマー)の試作車が展示。

室内では90式戦車の試作車と・・・。

対戦車用ヘリコプター AH−1S<コブラ>が展示されています。 このほか、自衛隊に関する映像の3D放送や、戦車シミュレーター、フライトシミュレーター、装備品体験など、これらは雨天でも全然問題ありませんが・・・。

屋外展示は、時おり非常に激しい雨になる中、一瞬小雨になる瞬間を狙っての撮影で、これも大変でした。

とは言え、最新型の10式戦車(試作車)が展示されているというので、実は随分前に一度来たこともあったのですが、ぜひ再訪したかったのでした。

その他にも以前よりも展示が増えているようです。これらは日本の旅コーナーの陸上自衛隊広報センター紹介ページのリニューアルで、後ほど掲載したいと思います。

さて、駅に戻る途中の道路標識で、WAKO C.を発見。なるほど、ストレートに読めばワコー シーとなり、「わこうし」と日本語でも英語でも読めるわけだ。

マトモな時間にマトモな食事を取るべく、池袋へ。大学卒業以来、9年ぶりに立教大学の横にある味千ラーメンに行ってみました。今や中国やベトナムにも店舗を広げる味千ラーメンですが、私の生活圏には大学の横にしかないので、本当に久しぶりの味でした。 写真はパイクー麺。

続いて立教大学を散策。写真の1918(大正7)年建築の本館をはじめ、近代建築の宝庫。

同じく1918(大正7)年築の第一食堂。

また、この日は公開日ではありませんでしたが、江戸川乱歩邸もあります。土蔵は豊島区では貴重な戦災を免れたもので、大正13年建築です。また、母屋も大正10年建築。

池袋駅西口も久しぶりです。西が、東武ですね。

続いてサンシャイン水族館へ。

水族館ですが、ショウジョウトキと出会います。

ケープペンギン。

ゴンズイの大群。

ミズダコ。

運よくこんな光景に出会うこともできました。サメもいろいろな種類がいて、この種類は大人しいそうです。

また、この日はアマゾン展も開催。入口ではクチバシが特徴的な、オオサイチョウが展示されていました。

ピラニア。

こちらはホーリー。

こちらはマタマタ。またまた、凄い名前のカメです。

枯葉そっくりの魚であるアマゾンリーフィッシュ。

デンキウナギもいました。顔をアップして撮りましたが、何とも温和な表情!

最後に展望台に久しぶりに行きましたが、面白いですねえ。スカイツリーの高さもよくわかります。

池袋駅全景。

新宿の高層ビル群など、都内の風景を色々見渡すことができて大満足でした。

↑ PAGE TOP