2014年1月11日 横浜線でズーラシアへ


本題に入る前に、いよいよ横浜線へのE233系投入も迫り、見慣れていた205系も急速に姿を消していきそうです。ドア上の液晶モニターによる次駅案内や停車駅案内に慣れてしまった身としては、E233系の導入は大変ありがたいことなのですが、そうは言っても約10年、毎週のように横浜線を使っていますので、205系の引退は寂しいものはあります。 ということで、八王子駅に入線する205系と・・・。

片倉駅に入線する205系を撮影。

こちらは片倉駅を発車する205系を後追い撮影。

さて、本日はそのまま馬藤所員と合流し、よこはま動物園ズーラシアへ久しぶりに行ってまいりました(上写真はフンボルトペンギン)。

ズーラシアの魅力は、とにかく園内が広いことで、動物も比較的広めのスペースが与えられており、生息環境に近い雰囲気が再現されて見ることができることです。また、ガラス越しに見られる場所も多く、撮影しやすいのも有難い話。 (上写真はインドライオン)

こちらはゴールデンターキン。

レッサーパンダ。

アカツクシガモ。

ホッキョクグマ。

エサをよこせと飼育員を脅迫する(?)アカカンガルー。

クロヅル。

マナヅル・・・ですが、すごい首の角度だ。

ホンドタヌキ。 ・・・などなど、まだまだ多数の動物がいるわけですが、今年の秋をめどに東京ドーム1個分程度をさらに拡張するそうで、壮大なアフリカゾーンが完成するようです。 これは、またズーラシアに行かねばなりますまい・・・。

↑ PAGE TOP