2014年2月8日 首都圏が雪の中、少しだけ撮り鉄を敢行する


不要不急の外出は控えるべきではあるのですが、前日が飲み会だったため、買い物に行く必要があった所長さん。駅前のスーパーに出撃しなければいけない以上、どうせ外出するのならば・・・と、近所で撮り鉄を少しだけ行うことにしました。 ということで、やってきたのは根岸線の本郷台駅。

お目当ては引退間近の205系でした。数少ない、横浜線からの直通運用です。雪、風ともに強くて、撮影が大変・・・。

大船駅に戻り、発車するE259系特急「成田エクスプレス」を撮影すると、あらま・・・この通りの状態。

大船駅での撮影記は早々に諦め、藤沢駅に戻ることにしますが、ちょうどそこへ、251系特急「スーパービュー踊り子」がやってきたので、有難く撮影。

藤沢駅の小田原方は多少、雪や風をしのげる状態なので、ここで少々撮影を続けることにしました。小田急もセットで撮影できますしね。

EF210−148号機が牽引する貨物列車が通過。迫力がありますね。

東海道線は既に遅延が更なる遅延を呼ぶ状態に突入。それでも、雪を掻き分けながらE231系が入線してきます。

小田急江ノ島線の8000形。

そこへ185系特急「踊り子」がやってきました。通常であれば高速で通過していくところ、先行列車が先に進めない状況のため、藤沢駅で長時間停車となってしまいます。

上り列車は順調に流れ出し、次々と列車がやってきます。

そして「踊り子」の発車を見送ったところ、後ろ5両は国鉄色のC1編成でした♪

さて、明日以降はどうなるのやら・・・。

↑ PAGE TOP