2014年2月9日 ワンダーフェスティバル2014Winter


本来は土曜日のうちに我が家に到着するはずだったゼニガタ所員が、小田原駅で長時間の足止めを喰らい、午前1時30分過ぎに我が家に到着した、2月9日(日曜日)。さて、その朝はこのとおりの状態でした。

とりあえず自宅近くで、E233系とE231系を撮影したのち、藤沢駅に向かいますが、歩いていく自信が無かったのでバスで向かいます。

昨日も撮影した藤沢駅の小田原方は、このとおりの状態。雪の絨毯ですねえ。

続いて有楽町駅の東京方で山手線のE231系500番台を撮影。

今度は京浜東北線のE233系と。う〜ん、見事な並走。

さて、友人の味野さんと合流するために京葉線に乗車しますが、所定より30分近く早く東京駅に着いたところ、京葉線はズタボロ状態。東京駅は人で溢れかえり、運転本数も大幅減・・・ということで、予定より30分遅れて海浜幕張駅に到着。 駅前は雪で覆われておりました。ひょええ。

そして3人で幕張メッセへ。こちらも雪で大変なことに。

目的は年2回開催されている、フィギュアやガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル」。いやあ多くの人で溢れかえっておりました。そして、巨大な箱に商品を満載にして、多くの人が宅急便で送付されておりました。 声優さんのトークショーも盛況でしたねえ。

このイベントは簡単に言ってしまえば、コミケのフィギュア、プラモデル版という感じで、企業ブースと一般参加者ブースに別れています。 こちらは企業ブースで、声優さんたちなどによる各種ステージも開催。とても見られる状態でないかな・・・と思いきや、それほど観覧者が多くは無く、間近で見られたのには驚きました。ということで、「艦これ」と「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」の2つを堪能。 「艦これ」はプレイしたことが無いのでよくわかりませんが、声優の井口裕香さんの面白いトーク力(芸人力?)に恐れ入りました。

こちらは一般ブース。自作で様々なフィギュアや模型を作って販売してしまう、という造詣魂には恐れ入るばかりです。そして、当然のことながら量販店では買えないわけですから、多くの人が巨大なダンボールに目当てのものを大量購入し、宅急便で自宅に送られていた光景に驚きです。

さて、企業ブースでは「ガールズ&パンツァー」「艦これ」をはじめとする様々な商品がありました。まあ、アニメに詳しいわけではないので、知らない作品が大半だったのですが・・・。

ブリュッセルの軍事博物館で第2次世界大戦前の戦車を撮影できなかった悔しさを、多少紛らわせます。

今まで戦前の戦車なんて、殆ど知りませんでしたが、ガルパンのおかげで、そこそこ覚えてきました。こちらはヤークトティーガーですね。先ほどの写真は「マウス」。

蒼き鋼のアルペジオでは、モデラーによる作例が展示。こちら、イ401

重巡洋艦タカオの超重力砲バージョン。

初音ミクも相変わらずの人気で、今年の雪ミクバージョンも展示。

こちらは以前の「雪ミク」でしたっけ。

また、随分と息の長い作品となったFate/stay nightのフィギュアや・・・。

進撃の巨人も。

そんな中、なんとアラレちゃんの新商品も出るとか。懐かしい!!



梅干食べてスッパマン!!

一方、200分の1田舎館村役場なんてのも。アニメじゃないです、青森県の自治体です。

上田城!!

さらに諏訪高島城や・・・。

松本城のガレージキットもありました。う〜ん、やはり城は格好いいですな。

さらに、12分の1和式便所。な、なんだって!

このように萌えばかりではないのですが、一般ブースでは、このように歴史上の有名人物のフィギュアの販売もありました。

流石のお値段ではございますが、格好良いなあ・・・。

こちらは海外の商品を販売しているのでしょうか。フェルメールの作品から「真珠の首飾りの少女」が飛び出してまいりました。 味野さん、お誘いいただき有難うございました〜。

さて、夕方に海浜幕張駅に戻ると、朝に抑止されていたE257系500番台が未だに抑止中でした。なぜか「急行」表示。

京葉線は相変わらずズタボロ状態でしたが、蘇我駅で少々撮り鉄することに。ところが、内房線も外房線もズタボロ状態でした。たまに運転しています、という感じ。







本数こそ少なかったですが、普段と違う風景で色々撮影できました。

続いて、千葉みなと駅から千葉都市モノレールに乗車。市役所前駅で1本だけ撮影。

全くの偶然ですが、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ラッピング車にも遭遇。

千葉駅で乗り換えた総武線(快速)もズタボロ状態でしたが、何とか上野駅までたどり着くと、18時に札幌からの寝台特急「カシオペア」が入線するという事態。もちろん、客扱いはしていませんが。

185系特急「草津」は時刻どおりの運転でしたが、上野駅入線時には「回送」幕でした。折角の田町色だったのですが・・・。

続いて19時。14両編成の185系特急「あかぎ」を撮影。

札幌行きの寝台特急「北斗星」は、本日はカシオペア色のEF510形が牽引。

そこへ、なんと札幌からの寝台特急「北斗星」が入線。もちろん、こちらも客扱いはしていませんが、2本の「北斗星」が並ぶという、驚きの光景が見られました。 ということで普段と異なる鉄道風景を色々と撮影できましたが、普段どおりの光景で、定時運行が一番だと改めて感じた1日でした。

↑ PAGE TOP