2014年4月21日・24日 湘南ライナー、カシオペア等を撮影する


4月20日は自宅の近くで185系による湘南ライナーを撮影します。

国鉄色の185系による湘南ライナーですが、後方からE231系が接近!
まあ、これはこれで・・・。

もう1本はお馴染みの踊り子色による湘南ライナー。15両編成は格別の迫力で、特急車両の編成がこれだけ長いというのも、相変わらず凄いものです。

4月24日は、前日に偶然夜のライナーを見ていましたら、あまぎ色185系が充当されていたので、翌日も充当されるであろう予測を立て、大船駅へ。

予想通り見事にゲット。最近はOM編成自体が3本程度しか運用されていないことから、湘南ライナーや踊り子に、この塗装が充当されることが珍しくなくなりましたが、それでも狙って撮影するのは意外と大変?

さらに山手線の鶯谷駅へ一気に進軍し、EF510形牽引の寝台特急「カシオペア」を撮影。

「カシオペア」を撮影する機会は意外と少なく、EF81形が牽引していたころも、カシオペア色のEF81形牽引のカシオペアを、結局撮影し忘れるという、痛恨の悔いを残しましたので、撮れるときにしっかり撮影しておきます。

このほか、E657系などを撮影しつつ・・・。

平日朝だからこそ、651系による特急「スワローあかぎ」を狙いますが、対向列車に被られ、なんとか後追いを少しだけ撮影出来た状態に。まあ、若干利用状況が気になるものの、朝の「スワローあかぎ」はすぐに消えることはないと思いますので、また狙うことにしましょう。

続いて寝台特急「北斗星」を狙いますが、先ほどの651系の回送に被られ、望遠+トリミングでこんな写真のみ一応記録。

その代わりノロノロ運転だったので、上野駅への入線を迎撃できました。

最後に651系特急「あかぎ」を撮影し、あとは自宅に戻り休養。
あっさりとした撮影でしたが、土曜日にもネタが待っているのでした・・・。

↑ PAGE TOP