2014年6月21日〜22日 室蘭&函館本線撮影記


この日は早朝、眠い目をこすりながら・・・と言っても運転するのは、ひょん君最高顧問なので私自身は何とも楽なものですが、白老〜社台間へ。

この時期だからこそ撮影できる、急行「はまなす」の撮影でございます。

客車側も撮影。ええのぅ、ええのぅ!

続いて来た道を引き返し、また室蘭市街へ。次の列車の撮影まで時間があったので、南部藩モロラン陣屋跡を散策します。以前に紹介した、仙台藩白老元陣屋と同じように、蝦夷地防衛のために東北諸藩が幕末に造らされた陣屋の1つです。

盛岡を拠点とする南部藩の場合は、函館に元陣屋を構え、こちらは出張陣屋です。現在も土塁や堀が残り、往時の面影をよく残しています。 う〜む、これは北海道で陣屋巡りをしたくなってきましたぞ。

 その目の前にあるのが、JR貨物の陣屋町駅。室蘭本線が並走しており、本輪西〜崎守間に位置しています。 残念ながら貨物の取扱は2008年3月15日のダイヤ改正で無くなり、現在は使用されていません。2012年にタンク車などをミャンマーに譲渡するため、室蘭港に向けて久しぶりに線路が活用されたこともありますが、今後はどうなるのでしょうか。

 それにしても年々、鉄道貨物による輸送が終了しているような気がします。これから人口が減少する中、トラックのドライバーの確保も大変になると思うのですが、それ以上に線路を維持することに費用がかかるということでしょうか。 鉄道ファンとしては、何とも残念な限りです。

続いて寝台特急「トワイライトエクスプレス」を狙うべく、黄金〜稀府間に向かいます。晴天下、遮蔽物のない非電化区間で気持よく列車を狙おうと企んだのですが、霧がすごい状態で、あてが外れます。

 キハ150形の3両編成。この形式で3両を組む運用もあったんですね。 しかし、それはともかく寝台特急「トワイライトエクスプレス」がいつになっても来ません。そこでツイッターで検索をかけてみると、なんと信じられないことに札苅駅構内で貨物列車が脱線したのだとか。
 JR北海道の線路保守が悪いのか、JR貨物のコンテナ内の荷物の積み方が悪いのか、はたまた両方なのか事故原因の究明が待たれますが、いずれにせよトワイライトエクスプレスも、北斗星も運休になってしまいました。 昨日、非電化区間でも撮影していたからよかったものの、さあ困った!

・・・ということで。 私のワガママで「711系を撮影に行きましょう!」ということになり、場所が全く異なりますが、旭川方面へ高速道路で向かうことになったのでした。

ひょん君最高顧問の華麗なる運転で、室蘭から一転して今度は函館本線の奈井江〜豊沼間にやってまいりました。まずは、単行のキハ40形を撮影し・・・。

この区間最大のお目当てである、711系を撮影します。733系増備車が登場したため、とうとう今年度での引退が予定されていますので、撮影チャンスは残り僅か。781系でさえ幼稚園に引き取られた車両を除き、全車解体されてしまいましたから、保存も望み薄ですね・・・。

続いてキハ183系特急「オホーツク」。

なんと両端スラントノーズ車でした。こんな編成もまだ運用についていたんですね。

続いて同じ区間ながらも少々場所を変えて、789系特急「スーパーカムイ」を撮影。

キハ183系特急「オホーツク」。

さらに711系旧塗装もゲット!トワイライトエクスプレスや北斗星の運休を帳消しにする戦果です。しかもダイヤを調べてみると、長時間停車の駅があるため、追いかけて撮影も可能。ならば行くしかありますまい・・・。

ということで、キハ261系特急「スーパー宗谷」を撮影して次の場所へ。

滝川〜江別乙間にやってまいりました。取り敢えず785系特急「スーパーカムイ」を撮影しましたが、このアングルは厳しい。

続いてやってきた711系は問題なく撮影完了!

さらに今度は砂川〜滝川間へ移動し、789系特急「スーパーカムイ」を撮影後・・・。

711系を撮影します。こちらは3扉改造車ですね。

さらに滅多に来ることなんて無いので、札沼線の終着駅である新十津川駅を撮影。

1日に列車は3本、近くに函館本線の滝川駅もあり今となっては必要性に「?」ですが、元々は留萌本線に接続していたのだとか。さて、いつまで存続するか・・・。

さて、砂川〜滝川間に戻ってキハ183系特急「オホーツク」を撮影。

こちらの最後尾は、先頭車化改造されたキハ183形100番台でした。 独特な顔つきをしていますね〜。

最後にキハ40形を撮影して、撤収。

まだ2日間だったか3日間だったかの休みがある、ひょん君最高顧問と異なり、私は翌日から通常勤務でございますので、新千歳空港に送っていただきました。 今回は特に、ひょん君最高顧問無くしての素晴らしいスケジュールでした。 誠に有難うございました!

さて、飛行機の出発まで少し時間があったので、展望デッキで撮影。





300mmレンズでも少々厳しいのと、そもそも自分がどういう構図で撮影したいのかも良く分からず。なかなか、kajibooh所員やデューク所員のような写真になりません。まあ、また挑戦するとしますか。 以上、これにて北海道旅行は終了。出来ればED79形牽引のカシオペアや北斗星を撮影しに行きたかったところですが、さて・・・再挑戦はあるのか??

↑ PAGE TOP