2014年9月21日 紫色(嵐電カラー)の江ノ電を求めて


9月下旬はそれはもう体調が絶不調で、本来であれば吾妻線に初乗車して、移転前の川原湯温泉駅を撮ってこようと思っていたのですが、流石の私も体力の限界に挑戦して仕事を休む羽目になるという無謀な選択肢は避けたく、基本的に2週間ほど療養を余儀なくされることになりました。
・・・とは言え、寝ているだけはつまらない上に、食材を買い込んでこないといけないため、21日は少しだけ外出し、ついでに江ノ島電鉄の撮影に行くことにしました。 まずは東海道本線の撮影から。185系による特急「踊り子」を撮影。こちらは157系風塗装で、すっかり定着した感があります。良い色です。

間髪入れずに反対側からも185系特急「踊り子」が登場。こちらは、踊り子色とEXPRESS 185色の併結でした。

この色、通勤時間帯のライナー運用等でも良く見かけますが、まさか東海道本線で日常的に見られるようになるとは思いませんでしたね。

さて、江ノ島電鉄の藤沢駅に行くと、アニメ「ハナヤマタ」のヘッドマークを付けた20形が到着。

前回、味野さんと撮影に来た時にはアニメを見ていなかったのですが、今度は見ているのでテンションが上がります。オープニングの曲のコード進行、アレンジが凝っていて素晴らしいですね。良く聴いています。

そうそう、藤沢駅の車止めが遊び心満載の状態でした。和みますねえ。

さて、江ノ島電鉄でのターゲットは、相互にタイアップしている京福電鉄(嵐電)の塗装変更に合わせて、紫色になった嵐電号を撮影すること。普段撮影していない場所で狙いたいと思い、鵠沼駅の近くで狙ってみました。 逆光になるんだけど、この角度は捨てがたい・・・。

こっちであれば順光なのですが・・・。

こちらの1500形はリニューアルされて、フルカラーLEDによる行先表示になっていますね。

後ろの2両は台湾と神奈川県のラッピング車でした。

いつまでも台湾と仲が良いことを願ってやみません。

続いて古参の300形+1000形が入線。後ろ2両が嵐電号ですな。今回ばかりは編成が反対だったら良かった・・・。

取りあえず停車中の姿を撮影。う〜ん、独特・・・。

江ノ電の中で異彩を放つ塗装の並び。

ちなみに鵠沼駅周辺は、ニコニコ自治会とのこと。ニコニコ動画は、ついに自治会にも進出したようです。楽しそうな会議になりそう?

さて、嵐電号の折り返しをどこで狙おうか、柳小路駅方向へフラフラ歩いているうちに、柳小路駅にたどり着いてしまい、列車もやって来ました。

まあ・・・こんなものでしょうか。正直不満は残る結果でしたが、流石に鎌倉駅からの折り返しを待つ体力はなく、撤収。

最後に、踊り子色による185系特急「踊り子」を撮影して〆。 今回は185系の撮影が随分と充実した結果になりました。

↑ PAGE TOP