2014年11月9日 中央線211系の方向幕&とある自治体の地域振興


いよいよ中央線の115系も引退間近ということで、立川に用事があったついでに撮影に行きますと、既に211系が運用に入っておりました。


・・・で、到着後に幕回しを開始。意外と枚数があったので、今回はお手軽な更新になりますけど、どのような幕が入っているのか一部ですけど、ペタペタと写真を貼り付けておきます。












持ち時間1分で、複数名で撮影できるよう誘導されており、場所を争うこともなく堪能することが出来ました。うむ、これこそ私にとって中央線。 幾度となく乗ってきた身としては、非常に落ち着きます。 鉄道博物館の新館は400系とE5系しか追加されないようですし、こちらはどうするのでしょうか。せっかく再塗装したのですから、今後も保管し続けてくれることを祈っています。

続いて、味野さんに誘われて東京都立川市の昭和記念公園へ。美味しそうな匂いがぷんぷんとするイベントが開催中です。


立川市公認なりそこねキャラクター「ウドラ」のラッピングバスが展示。そんなキャラがいたとは知りませんでしたが、たしかに立川はウドの名産地であることを思い出させてくれました。

・・・が我々の目的は、イベントに合わせて、立川市を舞台のモデルとしているアニメ「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」関係の展示やグッズの販売。ということで、味野さんの引率で見学します。

放送時のブームからは取り残された私も、味野さんの勧めで昨年の11月以降に一気にブルーレイディスクを買い集めて視聴し、おかげで時間の都合によってホームページの更新が実にいい加減になることになり・・・。

原作は今も完結していませんし、大変な人気を誇るため、立川市としても自治体PRの一環として気合が入っています。


今年は東京ヴェルディも目を付けて、イベントをやっていたようですね。


ちなみに他にもいくつかのアニメが立川市を舞台にしているようです。どれも私は知らないアニメばかりですが・・・。まあ、ハマるとブルーレイ買ったり、聖地を巡ったりしますけど、視聴数自体は多くないので・・・。

また、イチョウ並木は見事なものでした。これで晴れていてくれれば・・・。

さらに、昭和の名車展というのが開催されていました。ご覧の通り、かなりの数が展示されており、車好きには魅力的なイベントだったのではないでしょうか。一応、全て撮影はしましたので、そのうちホームページで掲載するかもしれません。








レッドアロークラシック塗装の10000系に乗車&撮影しますが、これもあくまで偶然。

さらにこの後、味野さんの提案で立川市の各地に設置されている、とあるシリーズの自販機めぐり。いやはや、バラバラの場所に設置されているので、徒歩で1つ1つ見ていくのは結構大変でした。ただ、殆ど地元のような立川であるにもかかわらず、いつも同じ場所しか行っていないことを再確認。













おかげで立川市の様々な場所を歩くことが出来、「あ、こんな店があったんだ!」などの新しい発見がありました。こういう、まち歩きが面白くなるネタが、色々な場所で登場するといいですね。

!!!

日野駅で115系を撮影して〆!

↑ PAGE TOP