2014年11月30日 371系ラストランと六義園の紅葉ライトアップ


全てホームページに掲載済ですが、この日は夕方に出撃して御殿場線の松田駅へ。371系による臨時急行「御殿場線80周年371号」を撮影します。とは言え、復路は日が暮れた後の運転のため、御殿場線内の普通列車の邪魔にならないよう、行ったり来たり回送する姿を撮影します。

まずは松田駅に入線する371系を撮影。



100系新幹線のような塗装と2階建て車両が特徴的な371系。他社への譲渡が噂されており、富士急行が有力なのではないかと思いますが、2階建て車両が譲渡されることはあるでしょうか。

さらに、下曽我駅に入線する姿を撮影。特急「あさぎり」運用時は松田駅から小田急線に入りますので、ここに来ることはありませんでした。あと一駅で国府津駅なのですから、せっかくなら全線走破してほしかった?

停車中の姿もキッチリと撮影できます。秀逸なデザインで、今年の新型車両と言われれば何の疑いもなく信じたくなりますが、やはり1編成というのはJR東海にとって使い勝手が悪すぎたのでしょうか。 117系を改造したジョイフルトレインも引退し、てっきり371系が後継車両になるのかと思ったのですが、JR東海は再び、観光輸送に特別な車両は運用しないことにしたようですな。

さて、この日は鎌倉への臨時列車が3本運転されており、日中撮影しに行くのがベストだったのでしょうが、流石に体力のことを考えると体を休める時間も必要なわけで、夜に横浜駅に停車する姿をまとめて狙うことに。
皆さん、日中に思い思いの場所で撮影されていることでしょうと思いきや、中高生を中心に横浜駅には鉄道ファンが大集結。駅員も何名か出動していましたが、マナーが良いとのお墨付きで撤収され、こういうのは実に良いことですね。
さて、まずは651系による急行「ぶらり鎌倉号」。485系やE653系が使用されてきましたが、今シーズンからは651系に変わりました。

続きまして185系による「ホリデー快速鎌倉号」。

最後に、189系長野車による「鎌倉紅葉号」を撮影。3月改正以降の動向が注目されますから、記録できるときにはしっかり記録しておきたいものです。 さて、引き続き今度は鉄道とは関係のないネタを求め、都内へ移動します。

JR山手線の駒込駅近くに六義園という大名庭園があるのですが、11月20日〜12月7日までライトアップされています。ネットで紹介されており、実に幻想的だったので私も行ってみることにしました。
確かに実に美しい光景が目の前に広がっております。 ・・・ただ、三脚が無いとキツいですな〜。

池周辺の紅葉は見事な状態でございました。


こちらも幻想的!

最大の見どころはこちらでしょうか。紅葉は若干色づきがまだでしたが、青く光りミストが出てくる演出は見事なものです。

なかなか美しく撮影することが出来ませんが、その魅力の一端でも伝われば。
こちらも見事な紅葉です。

毎年やっているようなので、また来年も見に行ってみたいものです。お見事でございました。

↑ PAGE TOP