2015年1月31日 りんかい線で205系を撮影する


30日の雪は私が住んでいる湘南地域では積もるほどではありませんでしたが、都内では結構な規模であった模様。ということで翌日、まずは中央本線日野〜豊田間で、雪景色の中を行く189系ホリデー快速富士山を撮影します。

さて、毎週土曜日は埼京線〜りんかい線で205系が唯一運用に就く日です。大半の仲間がインドネシアのジャカルタで再活躍する中、このハエ28編成は孤軍奮闘中です。

で・・・まだ他の編成が当たり前のように活躍していた頃は、りんかい線で撮影をしたことがなく、そのうち撮影しようと考えていましたが重い腰が上がらず。しかし、3月改正で流石にどうなるか分かりませんので、とうとう出撃することにしました。

とは言っても殆どが地下を走行する「りんかい線」。撮影に適した駅は、実質的に東雲駅しかありません。ただ、上写真の大崎方、下写真の新木場方それぞれ、違った感じで撮影が可能です。

写真は両方共、正午ごろの作例でございます。ちなみに、205系は必ず05運用に入るので時間が解りやすいのが有難い限り。運用はネットで検索すれば直ぐに出てきます。

さて、他の車両も撮影します。


ちなみに埼京線〜りんかい線のE233系は、車内の液晶ディスプレイの停車案内などのアニメーションが面白いですね。

「りんかい線」なのですから、本来の主である70−000形も撮影しておきます。

205系やE233系と同じく、大崎方でも撮影しておきました。これで将来、70−000形が引退することになっても、りんかい線での撮影はOK。

ついでに、山手線の東京駅開業100周年ラッピング列車も撮影しに行きました。この日は内回りで運用に就いていました。どこで撮影しようか悩んだ結果、東京駅のラッピングなのですから東京駅で。

発車したところを1枚。う〜ん、東京駅は撮影がしづらいですねえ。どちらにしても、山手線の内回りは撮影がしにくいですが・・・。

また、この日は上野東京ラインの試運転が行われていました。185系EXPRESS185塗装のOM07編成でしたが、いつの間にか10連に!グリーン車も組み込まれており、そのうち新宿発着の特急「あかぎ」とか、臨時快速「ムーンライトながら」で運用されるのでしょうか。

E233系快速「アクティー」との並びも撮影しておきます。

ラストはガーラ湯沢行きのE4系Maxたにがわ。E4系もいよいよ新塗装のほうが多数派を占めてきた頃でしょうか???

↑ PAGE TOP