2015年4月12日 護衛艦「いずも」と空母「ジョージ・ワシントン」


4月11日に護衛艦「いずも」が横須賀基地で一般公開(※事前応募が必要)とのことで、それには応募しなかったものの、翌日も横須賀に停泊しているだろうと考え、昼前に出撃してみることにしました。 途中、金沢文庫駅で京急2000形旧塗装を偶然ゲット。与太郎さん!やっと撮影出来ましたよ〜。何度京急を狙っても撮影できなかったので、思わぬ収穫です。

そして汐入駅で下車し、ヴェルニー公園へ行ってみるといました!「いずも」!!・・・というわけで、これで目標達成なのではありますが、折角なので近づいて長さを真横から堪能したいもの。 そこで、軍港めぐりクルーズ船の空き状況を見たところ、14時からの便が乗船可能だったので切符を手配。

空き時間を利用して戦艦「三笠」を見てきました。

すると、何と「艦隊これくしょん」・・・ではなく「艦隊コレクション」が開催されているとか。これは軍艦図鑑作成のネタを得るためにも、中に入るしかありません。

・・・その前に、こんな写真も撮影しまして。

アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」で注目を集めた潜水艦「伊401」。全長122mという、巨大な潜水艦でした。何しろ、水上攻撃機「晴嵐」を複数機搭載していたというのですから・・・。



ようやくアニメ「艦隊これくしょん」を全部見たところだったので、気になる名前が幾つか目に入ってきます。

榛名の場合は、やはり蒼き鋼のアルペジオのイメージのほうが強いかなあ。というか、「艦隊これくしょん」は擬人化されてしまっているので、艦船そのものの雰囲気はちょっと・・・。

航空母艦「加賀」。

航空母艦「隼鷹」。 ・・・などなど、それはもう多数の艦船模型が一同に展示されておりました。企画展と云わず、常設しておいて欲しいぐらいですね。 それにしても、ホームページ更新用の様々なネタは山ほど収集しているのですが、掲載作業がまるで追いつきません。どーしましょ。

さて、こちらのクルーズ船で軍港めぐりに出かけます。 ・・・考えることは同じということで、デューク所員を偶然捕獲しました。

クルーズ船に乗って最初にやったのが、ダイエーのロゴマークの撮影。もうすぐ、全部イオンに変わってしまいますからね。

そして発見!いずも!! う〜ん・・・これは大きい。見て感じたことは、これだけ大きければヘリが沢山搭載できますので、災害時の海上拠点として絶大な威力が発揮できそうです。また東日本大震災のような災害は御免被りたいですが、災害が多い日本であるだけに、こういう艦船は頼もしいですね。

一般公開にも行きたかったですが、昨日は雨でしたから、こうやって天候が良い中で海上から見られるのは実に良かったです。

アメリカ海軍の艦船も色々と見ることが出来ます。アーレイバーク級ミサイル駆逐艦DDG- 82 ラッセンですね。隣にはDDG-85 マクキャンベルもいます。

別角度から。

2回目の乗船であった軍港めぐりですが、今回は「いずも」だけでなく、何と原子力空母「ジョージ・ワシントン」が見られました。

先ほどの「いずも」は全長248mでしたが、ジョージ・ワシントンは全長333mという、圧倒的な大きさ。時期は未定ながら、点検で横須賀を離れるのを機に、同型艦である「ロナルド・レーガン」と交代するそうなので、今のうちに撮影出来て良かったです。

このほか、掃海母艦「MST-463 うらが」や・・・。

これらの艦船など、様々なものを見ることが出来ました。まあ、とにかく「いずも」「ジョージ・ワシントン」を同時に見られたのは大収穫ですね。

そして汐入駅から帰りますが、デュークさんが撮影していたので、私も800形を撮影しておきます。



そして横須賀でデュークさんとお別れし、途中駅で追い抜いた黄色い1000形をゲット。収穫の多い1日でございました。

↑ PAGE TOP