2015年9月23日 星野エリアと「ろくもん」を見る


シルバーウィーク最終日は軽井沢へお散歩。すでに訪問したことのある場所を含めて色々行きましたが、お初のネタとしては「星野エリア」。高級リゾート地ですな。

敷地内には様々な見どころがありますが、以前から気になっていた石の教会・内村鑑三記念堂を散策。アメリカ人のケンドリック・ケロッグの手によるもので、従来の教会とは大きく異なるデザインが特徴。

こちらは軽井沢高原教会。大きな三角屋根が特徴ですね。

このほか、こんな写真を何となく撮影してみたり。

さて、星野リゾート界隈も凄かったですが、最寄り駅である中軽井沢駅がこんなすごい施設となっておりました。軽井沢町立中軽井沢図書館を核とする地域交流施設「くつかけテラス」を併設しております。

別角度から。2012年に橋上駅舎の供用を開始し、「くつかけテラス」は2013年にオープンしたそうです。

さて、ここで軽井沢行きの「ろくもん」を見送ったり・・・。

しなの鉄道色となった2両編成の115系を駅舎から撮影した後・・・。

「ろくもん」に初乗車!以前から乗りたいと思っていたのですが、最終便である長野行は当日、座席を確保できました。

御覧の通りのガラガラ。

車内の撮影を容易に行うことができます。鉄道ファンにはお勧めかも。






途中の小諸駅では首都圏色となったキハ110系に初遭遇。

こちらは屋代駅。長野電鉄屋代線はホーム屋根などが撤去された状態でした。寂しいですねえ・・・。

さて、長野駅に到着するとJR色(信州色)のまま運用されている、しなの鉄道115系に遭遇。しかも編成が長い!



そして、他のスタッフが誰も撮影に行っていなかったキハ110系「おいこっと」を初ゲット。キハ110系も登場から時間が経過し、色々なバリエーションが出てきましたね。



そして静まり返った夜の善光寺を撮影して散歩を終了。19時前でしたが、周辺のお店はすべて閉店状態で、ちょっと勿体ない??

↑ PAGE TOP