2015年10月17日 川越でE233系大集合&大宮でパトレイバー


この日の朝はあいにくの雨。しかし、HM付のEF65 501号機が12系を牽引するとなっては行かねばなりますまい。というわけで、大船駅。

183系特急「水上」のヘッドマークをベースに、下部には横浜の風景も描かれた綺麗なヘッドマークです。

そしていったん帰宅後、川越線の南古谷駅から歩くこと約10分少々。川越車両センターへやって来ました。昨年は205系が様々集められて展示さる等、何かと面白い並びの多い毎年の一般公開ですが、今年は何とE233系が大集合。

新型車両とは言え、同一形式がカラフルに集められた姿は圧巻。後日、京葉車両センターでもこれに近い光景があったようですが、205系や209系も混じっていたようなので、これは非常に貴重な光景となりました。

また、なかなか撮影する機会のなかったMue−Trainもようやくゲット。走行シーンが撮影できる日は来るのか??

引き続き大宮駅前へ。この日は「アニ玉祭」が開催されており、その一環で実写版の機動警察パトレイバーに登場するメカである「イングラム」(実物大)が展示されるとのこと。 既に各地における展示で好評を博しておりますが、ようやく対面することが出来ました。







イングラム自体は殆ど動きませんが、ジャッキアップの演出が実施。

実写版も良いですが、アニメでもリメイクor新作の放送をしてほしいものです。それにしても、意外と大きい。

イベント会場では様々な痛車が展示されていました。何の作品か解らないものもありましたが、一通り掲載しておきましょう。





とある科学の超電磁砲は良いですね。アクションも迫力があり、名作。

志木市のキャラクターだそうな。







こっちは萌えとは一線を画しておりますね。アニメもさることながら、ベースとなっている車の方が重要?

ラストは東武アーバンパークラインの10000系を撮影。そろそろ、ロゴマークの入った8000系の記録も進めておかねば・・・。

↑ PAGE TOP