2015年11月7日〜8日 エヴァ新幹線と姫路モノレール・小豆島の旅


この日は、ひょん君さんと姫路駅からスタート。

お目当ては500系による「500 TYPE EVA」。これは凄いデザインだ。

リン所員に見ておけと言われていましたので姫路モノレール廃線跡を散策します。


大将軍駅は姫路駅から直ぐの場所だったんですね。



長らく非公開だった旧手柄山駅。2011年に手柄山交流ステーションとして一般公開が開始され、200形が展示されています。

続いてエヴァ新幹線をもう一発撮影し・・・。

岡山県に入ると、立派なお寺が見えたので突撃。

真光寺という高野山真言宗の寺院で山号は御瀧山(おたきさん)。その歴史は古く、寺伝では739(天平11)年に行基が開基したとされています。室町時代建立の本堂と三重塔や江戸時代建立の仁王門が残り、建築的な見応えは十分です。

仁王門と本堂の間は、昭和30年代に赤穂線と国道2号線(バイパス)の開通に伴い完全に分断。仁王門周辺は宅地化され、本堂に行くには跨線橋と歩道橋を渡る必要さえあるため奇妙な風景になっています。


そして閑谷学校を初めて散策。



瀬戸駅で特別なトワイライトエクスプレスをゲット。


機関車を付け替えて出発

さらに、中庄−倉敷間でもゲット。DD51重連が素敵・・・。

続いて倉敷を散策。もう何回目かしら。




そして、ひょん君さんとお別れして高松へ。途中、団体列車のトレインマークを付けたキハ185系に遭遇。


キハ185系の「うずしお」と121系。

高松城のライトアップ。

翌朝は、ことでん片原町駅からスタート。

高松築港駅で下車。




高松駅では新塗装になった、アンパンマントロッコに出会います。

そしてフェリーで小豆島へ。

高松城遠景。海に面した城という雰囲気がよく解りますね。

小豆島が見えてきました。


二十四の瞳映画村を見たり・・・。




道の駅小豆島オリーブ公園を見ましたが、思いのほか時間がなく消化不良に。



そして高松で栗林公園を超特急で散策し・・・。

高松城天守閣の復元模型を見たりして・・・。

2000系による特急「いしづち」を撮影して〆としました。

↑ PAGE TOP