2015年12月26日 羽田空港と東京タワー・東京駅のイルミネーションを見る


たまには飛行機の撮影をしたいと思い、昼過ぎから羽田空港へ。横浜から乗車した京急のエアポート急行が2000形旧塗装。ようやく2回目の撮影です。

さて、羽田空港第2ターミナルへ。こちらのボーイング767-300型機(JA8674)は、ANA60周年記念特別塗装のようです。こんなのがいたとは。

その他、大した収穫はありませんが久しぶりに離陸シーンを幾つか撮影。

相変わらずのインパクトです。

スカイマークのボーイング737−800。LCCほどではありませんが、運賃が安いので重宝しています。

ルフトハンザ航空のボーイング747−8。日本航空ほどではないにしても、ルフトハンザも尾翼を除けば機体には会社名のみという、シンプルな塗装ですね。

続きまして国際線ターミナルへ。

イルミネーションで彩られているというので、行ってみました。

感動するほどではありませんが、たしかに美しい。

空港内には日本橋もあったんですな。

クリスマスが終わり正月モードへ突入。

幻想的ではあるのですが、お客さんが少ないこともあって、何となく寂しい雰囲気も。ともあれ、大変目の保養になりました。

続いて東京タワーのライトアップへ。展望台に登ろうかとも思いましたが、長蛇の列でさっさと撤収します。スカイツリーが開業しても、まだまだ東京タワーは特別な存在のようですね。

最後に、東京駅丸の内口で開催していた東京ミチテラス2015へ。以前のプロジェクションマッピングのような大規模な催しではありませんが、普段とは異なる演出が行われています。

沿道もこのようにイルミネーションでライトアップ。

クリスマスマーケットも小規模に出店していましたが、やはり値段が高いので敬遠しました。おわり。

↑ PAGE TOP