2016年1月23日 東京国際キルトフェスティバル他イベントを掛け持ちする


この日は家族で東京ドームへ。

野球観戦以外で合法的にドーム内へ入ることができたわけですが、これは第15回東京国際キルトフェアが開催されているため。





キルトからキルト?まで、洋風だったり和風だったり完全オリジナルだったり、様々なテイストの作品が所狭しと並んでいますが・・・。

今回の特集は、ピーターラビット。原作の絵をキルトで忠実に再現してしまおうという、恐るべき企画でした。



どれもクオリティの高い作品ばかり。

キルト以外にも、模型での再現もありました。

物販コーナーもありまして、御覧の通りのあり様。なかなか、これだけの業者が一堂に揃うことはないでしょうから、愛好家には年に1回の爆買いシーズン到来かも?

さて、せっかくなので隣接している小石川後楽園へ。

雪吊りはきれいですが、雪景色は中途半端、さらに曇天ということもあって美しさに少々欠けるかも・・・。



続いて、コレド室町で開催されているFLOWERS BY NAKEDへ。

花を五感で楽しむことがテーマで、入り口の分厚い本のように見えるプロジェクションマッピングはなかなか。



なかなか驚かされる仕掛けも多かったのですが、会場が思いのほか狭く「え、終わり?」という感じ。今度は夏に東京ミッドタウンでパワーアップして開催するそうで、行こうかどうか思案中です。 続いて、向かい側にある三井記念美術館で収蔵品の数々を堪能し・・・。

さらに三菱一号館美術館で開催していたプラド美術館展を開催。三井記念美術館だけでもお腹一杯でしたが、こちらも膨大な絵画が展示されており、足が棒に・・・。 目の保養には最高の一日でしたが、流石にイベントを詰め込みすぎました。

↑ PAGE TOP