2016年2月28日 台鉄カラーの京急・相鉄と251系を追いかける


京浜急行で「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」が期間限定で台鉄「普快車」風にアレンジされて、期間限定で運行されるというので出撃。結果的には、6月初旬まで運転期間が延長されたので、そこまで焦る必要はなかったのですが・・・。

まずは京急川崎駅へ。800形もこれから数を減らしていくでしょうから、しっかり撮影せねば。

やって来ました台鉄カラー。排障器の色彩が印象的!

側面も台鉄マーク入り。今度は東武鉄道も200系特急電車を台鉄の自強号『普悠瑪(プユマ)』のデザインに変更すると発表したそうで、その他の動きも含めて日本の鉄道各社が台湾に熱い視線を送っています。

間髪入れずに黄色い京急もやって来ました。

赤い1000形と絡めて。

さらに大森海岸駅にて、京成の100%子会社である千葉ニュータウン鉄道の9200形を初ゲット。

黄色い1000形の折り返しもゲット・・・しましたが被られる。まあ、並びは嫌いではないので・・・。

さらに京浜東北線の新子安駅へ移動し、伊豆急2100系「黒船電車」を撮影。この駅は本当に撮影しやすいですね〜。

京急と黒船電車を撮影した後は、相鉄へ転戦。2代目「そうにゃん号」が引退するとのことで、これといった思い入れがあるわけではないのですが、撮る機会があるなら撮っておきたいと思った次第。
まずは西横浜駅へ。ホーム横を東海道本線と横須賀線が走行しているため、むしろJRの撮影にGOODなポイント。

一方の相鉄は・・・海老名方がカーブで撮影できるとはいえ、橋上駅舎の橋脚が邪魔。

移動しようかと思ったところ、そうにゃん号が入線してきました。

一方、この時期の東海道線は臨時の「踊り子」「スーパービュー踊り子」が大増発中で、次から次へとやってきます。

ここで一旦、平沼橋駅へ。






251系。先ほどとは違うラッピング。

その次の251系も異なるラッピング。全4種のうち3種をゲット。

東海道線が気になっていたのは、新潟のE653系が団体臨時列車で運転されていたこと。熱海方面からやってくるのをネットで確認しながら待っていたのですが、とんでもない勘違いをしており、途中からは貨物線を走行して横浜羽沢駅経由となることを失念しておりました。最後のあがきとばかりに新川崎駅へ追いかけ、この程度の写真を撮影。なんとも「モヤッとした」撮影の終わりとなりましたとさ。

↑ PAGE TOP