2016年3月5日 西武鉄道4000系を追いかけ回す


この日の朝は583系による伊東臨が運転されるので出撃。なかなか撮影のポイントに苦慮する神奈川県内の東海道線ですが、最近は辻堂駅の西側で貨物線の含め上下線で撮影できることを発見しました。 それはともかく、ピカピカに再塗装されたばかりの583系が颯爽と通過します。

それから時間を置いて、今度は189系国鉄色が辻堂駅を通過。

それから西武鉄道の東飯能駅へ一気にワープ。1月から3月まで、4000形1編成が「ハローィティトレイン」として運転されており、キティには詳しくないですが、カラフルだったので撮っておこうかと思った次第。 まずは、「あの花」ラッピング車と初遭遇。











東飯能駅から秩父方面へちょっと歩いた場所が撮影しやすく、これはこれで別の機会に使えそうなのですが、結論としては「ハローィティトレイン」は池袋発の運用も含めてこの日は運用に入っていなかったようです。とほほ。 結局、これ以後にハローィティトレインは撮影すること無く終わりました。

折角なので、「あの花」ラッピング車で飯能駅へ戻ります。

全面ラッピング車ではないので、それほど目立つわけではありませんが・・・。

このまま帰るのも勿体無いので、秋津駅であるものを狙います。

来ました!9000形(2代目)L-train。初ゲット。

偶然にもほとんど秋津駅で待つ必要も無く、あっさりゲットです。

さらに東急5000形と・・・。

東京メトロ10000形を撮影し・・・。

JRの新秋津駅に着くと,EF65の貨物列車がタイミングよく通過。

最後に、夜の新宿駅にて3月のダイヤ改正で消えた185系による特急「あかぎ」を撮影。

185系はじわじわと撤退しており、残るは東海道線系統のみ。 353系投入によるE257系の捻出が、結局のところいつになるかによって、この先の運命が決まるのでしょうね。

↑ PAGE TOP