2016年4月19日 湘南モノレールを撮影する


湘南モノレールの主力、5000系は全編成の帯色が異なりカラフルで、500形置き換えのために増備されるたびに新色が登場。 近所なのでいつでも撮れると数年前に2種類撮ったきりだったところ、知らない塗装が多数出現していたので、久しぶりに出掛けてみました。お手軽に大船駅周辺で狙います。

赤いのは第1編成で、これは撮影済。

次は500形のラスト1編成、551編成でした。この2ヶ月後に引退してしまったので、非常に良い記録に。

黄色い第4編成。



紫色の第5編成。

そして冒頭にも登場した、黒色の第6編成。 残りは青色の第2編成、緑色の第3編成(※以前に撮影済)、桃色の第7編成という構成で、コンプリート目指してまた撮影せねばなりません。

さて、ここでEF66 27号機運転の情報を得たので東海道線へ。貨物線を撮影できるポイントに向かうべく、大船駅の東海道線ホームにいたところ、旅客線をEF66 117号機牽引の貨物列車が通過していきました。 ・・・アレ?

もしかして、貨物線を貨物列車が通らない?という疑問を持ちつつ、次に辻堂〜茅ヶ崎間へ移動。

しばし待った後・・・。

EF66 27号機が、やはり旅客線を通過していきました。 逆光が厳しく、これだったら、藤沢駅のホーム先端でも良かったかも?と思いつつ、何はともあれ迫力あるEF66形の0番台に感動しつつ、この日の撮影を終えることにしました。

↑ PAGE TOP