2016年5月3日 よこはまパレードとヨコハマおもしろ水族館を見る


ゴールデンウィーク恒例、氷川副所長&水澄所員の上京。この時期の民族大移動に参加したくないという私のワガママから始まった恒例の行事ですが、今回は「ザ よこはまパレード」を見たいという、副所長のオーダー。いつの間にか12年も神奈川県民をやっておりますが、周りで「見に行かないと!」と盛り上がっているひとは皆無で、見ても面白いのか?という疑念はありましたが、どうせ近所ではありますので、お付き合いすることに。
・・・。
結論から申しますと、凄い人出。そして、非常に面白かった!
それでは、写真が中心となりますが、ご紹介していきましょう。まずは、黒岩知事の登場です。


在日米軍陸軍軍楽隊。ご覧のように、基本的にはマーチングバンドがメインではありますが・・・。




朝鮮通信使まで登場します。




崎陽軒。ということで、多種多様な出場団体のうち一部をご紹介しましたが、素晴らしいイベントでした。来年もまた見てもいいかも・・・。

パレードを見た後、馬藤所員とも合流して4人で赤レンガ倉庫へ。GW横浜フリューリングスフェスト2016に行きます。・・・が、ご覧のとおりの盛況ぶり。座席の確保は絶望的で、食料の確保すら長蛇の列で厳しい状況。

一同、僅かに確保した食料とビールで我慢します。もうちょっと座席数があって、販売スピードがあれば、出店側もさらに儲かっていたと思いますが・・・。

続いて以前から気になっていた、中華街の中にある「ヨコハマおもしろ水族館」へ。

こちらはマルソデカラッパ。

マツカサウオ。

どちらがカレイ?ヒラメ?のカレーライス水槽。左ヒラメ、右カレイの言葉のとおり、エラの切れ目を下にした時に左を見ていたらヒラメ、右を向いていたらカレイなのだとか。

マダコが泳ぐたこ焼き水槽。

・・・!!

ムラサキヌタウナギ。

ダイオウグソクムシ。

フエヤッコダイ。

実に安い野心!そして異常にハードルの高い笑いのツボ。 などなど、規模は大きくはないですがアイデアと珍しい生き物が詰まった博物館でした。なかなか見所満載で、写真も撮りやすくて良かったです。
さて、例年ですと翌日以降も副所長たちと遊ぶ予定で、当初もその予定だったのですが見事に風邪を引いてダウン。予定を断念するのでした。とほほ・・・。

↑ PAGE TOP