2016年6月27日 スヌーピーミュージアム&ピーナッツカフェ


2016年4月23日に東京の六本木にスヌーピーミュージアムが開館。アメリカにあるチャールズ M. シュルツ美術館の世界初のサテライト(分館)で、スヌーピー好きとしては行かねばなりません。 ということで、家族で出撃してまいりました。

入り口では年代によって少しずつ作風が変わった歴代スヌーピーたちがお出迎え。これだけでも最高ですね。

それでは館内へ。と言っても、原画を中心に構成されている企画展は撮影NGなので、それ以外をご紹介することになりますが、まず出迎えてくれるのは、こちらのスヌーピーとチャーリーブラウンの絵。

近づいてみると、なんとコミックで構成されているんです。

企画展示室を抜けた先の様子。アニメ化された際のセル画や、グッズなどが展示されています。











当然のことながら、グッズ売り場も充実しています。

ちなみに向かい側が東洋英和女学院中学部・高等部(写真奥)と本部・大学院(写真手前)。元々の建物は1933(昭和8)年にヴォーリズの設計で建てられたもの。 ということで古そうに見えますが、2003(平成15)年に一粒社ヴォーリズ建築事務所の設計で外観復元のうえで改築したものです。

耐震性等の安全性も重要なので、どうしても改築で貴重な建物が失われるのは仕方のない面もあります。そうした中、こうやってレプリカとして改築のうえで歴史を継承することは非常に嬉しい話です。

さて、途中で代官山のT-SITEに寄り道した上で・・・。

中目黒に2015年10月にオープンした、ピーナッツカフェへ。



店内はもちろん、スヌーピーで溢れております。

完全予約制ですので、ふらりと行くのは難しいですが、こちらもスヌーピー好きにはたまらない店。ご馳走様でした。

↑ PAGE TOP