2016年7月2日 カシオペアクルーズと東武200系「普悠瑪」塗装を撮る


この日は早朝の尾久駅からスタート。お目当ては団体臨時列車「カシオペアクルーズ」。そこにいたには、出発準備中のEF64とEF81の重連でございます。

そして構内を移動して、E26系と連結します。

上野駅に行くと、なぜか251系が・・・。日常的な光景なのでしょうか?



そして山手線で日暮里駅に行き、常磐線ホームから「カシオペアクルーズ」推進回送を撮影。

再度、上野駅に行き1枚。乗客の皆さんは幸せそうな顔です。寝台特急時代に乗っておきたかった・・・。



そして再び尾久駅に戻りゲット。これにて所定の目的を達成し、午後から予定があったこともあり自宅方面に戻ろうかと思ったのですが、ネオン所員上京という情報を得たので、捕獲することに。

深い意味あ張りませんが、常磐線のE231系を東京駅で。う〜ん、いまだに違和感が・・・。 さて、続いて東武鉄道に狙いを定めます。

東武鉄道に乗り換えて、リバイバルカラーがいないかと亀戸駅に行きますが、残念ながら運用入りしておらず・・・。



しかしながら、6月17日から運転を開始した台湾鉄路管理局とのコラボ塗装はゲットしました。200系に対し、台鉄の特急「普悠瑪(ぷゆま)」風の塗装を施したものです。

続いて鐘ヶ淵駅へ移動。

再び200系を狙いますが・・・う〜ん・・・編成全体が入らない・・・。

最後に西新井駅へ。東京メトロ日比谷線直通用の東武20000系をゲットします。70000系の投入で引退が予想されますので、今のうちゲット。18m級の車両なので、地方鉄道への転出もあるでしょうか。

同時に置き換えられる東京メトロの03系との並びもいただき、私は帰路へ着きました。ネオンさん、有難うございました。

↑ PAGE TOP